半年に迫った【新NISA】、何に投資するか迷っている。
先日、著名な経済評論家である山崎元氏は楽天証券のトウシルで、
"「オールカントリー」より「S&P500」の方が優れていると検証、
どう考えますか?” と言う読者からの質問に
・特定の人や書籍を「信じる」のは「クズな人間」
・データの前で立ち止まるのは「愚図な人間」
と、バッサリと切り捨てた。
オレもクズで愚図な人間です。
でも、質問者の気持ちも理解出来るんだよね。
過去のデータを見比べれば、
明らかに株価の推移は「S&P500」の方が優れている。
過去は過去、未来を約束したものではない、のも事実だが。
また、中国やインドと言った国が、米国を脅かす存在になるやもしれない。
米国一国に投資するより、リスクを分散させるべき、との意見もある。
しかし、米国企業の多くはグローバルに活躍し、
世界中から収益を上げているので、
米国株=全世界株という図式もあながち間違いではないと思う。
事実「オルカン」の60%を占めるのは米国だから、
米国株の影響をモロに被る。
米国株の好調は「オルカン」の好調に、
米国株の低迷は「オルカン」の低迷に繋がる訳だ。
どちらが良いか選べないなら、
「オルカン」と「S&P500」の両方を購入するのはどうか。
「オルカン」には「S&P500」が含まれており、追加で加える必要がない。
これは真っ当な意見だ。
更に分かりやすい例えとして、
ラーメンセットとラーメン(単品)を同時に頼むようなものである。
と、的を射た、鋭い例えをするブロガーもいる。
個人的には、爆益ではなく、そこそこ利益が上げられれば良い
という気持ちもあるが、「オルカン」だけの投資では面白みがない。
それなら、新NISAの積立枠は「オルカン」にして、
成長枠の10万円分で「eMAXIS Slim S&P500」を
更に成長枠の10万円を使用して「ナスダック100」に連動する、手数料の安い
「ニッセイNASDAQ100 インデックスファンド」を購入するのはどうだろう。
「オルカン」1本を購入していくより、
無駄に手数料は掛かるが、この選択の方が楽しいように思う。
さて、どうするか。