夏目坂・・・

新宿は夏目漱石の生誕の地であり、彼が数々の名作を生んだ地でもあります。

漱石公園という漱石が晩年を過ごした家と地、「漱石山房(そうせきさんぼう)」の跡地には

漱石の家を復元する計画が進んでいます。


この夏目坂は、漱石の父でこの辺りの名主であった夏目小兵衛直克が、

自分の姓を名づけて呼んでいたものが人々に広まり、やがてこう呼ばれるようになりました。


話は戻り、

そこの坂の一角にあるケーキ屋さんです。

お値段は比較的安く、軽くて優しいケーキは普段使いにもってこいな感じ。


ショートケーキ、桜のケーキ、チーズケーキを購入。


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


どれもとても軽く、パクッといけちゃいます。

高級感というより庶民のおやつ的で

でもショートケーキには結構なイチゴ含有率。
コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


桜のケーキは可愛い桜の花が飾ってあって、乙女なピンク☆
コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

真ん中に餡子が入っていて、クリームは・・・チェリーの香り?

ドクターペッパーの香りです( ´艸`)ワタシハ スキ。



チーズケーキも絶品ではないのですが、

周りの生地は、タルトではなくパイ生地でサクッと軽い感じです。
コマザワコマダム→牛込人★徒然日記




わざわざ・・・という感じではないですが

ちょっと甘いものを、という気分の時には非常に利用価値があると思います♪




パティスリー マザーリーフ 夏目坂店ケーキ / 早稲田駅(メトロ)牛込柳町駅若松河田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5