このお店、恐るべしです。
歴史がハンパない。
森八家の祖、亀田大隅の胴丸に描かれていた紋章・龍玉を商標に
380余年もの長きに渡り 菓子づくり一筋だそうです。
元々は河北郡森本町から金沢城下紺屋坂に居を移し、そこでは屋号を森下屋と称したそうですが
城下の大火で藩主より替え地を命ぜられ、
現在の尾張町に移りそれから380年ですよ・・・
私はこの手の歴史あるストーリーに弱いです^^
葛関係の和菓子は大好きなので、TPOで和菓子がいい場合によくチョイスしますが
こちらは加賀の宝達葛をつかった葛きりなどを購入できます。
『かつて加賀藩の御用金山として栄えた宝達山。
その山麓に涌き出る天然の名水と丹念な伝統製法が生み出す名品「宝達葛」は、
その四百年の歴史を今もなお生き生きと語り続けています。』(出所:HP)
殆どはそのままおもたせ、自分用には単品購入です。
■宝達葛葛きり
定番の和菓子ですね。
よい葛を使用している割りにお安い。確か400円しない程度です。
■宝達葛すずやか
夏限定の宝達葛と能登大納言を使用した、見た目に涼しい、進物にはうってつけの一品。
中にも葛様の餡入饅頭が入っていて、甘さもくどくなく、とにかく見た目に満足のお勧めです。
ただし、このすずやかは7月までの限定商品の為、早くに予約したほうが良さそうですよ。
ちなみに、このお店の看板ともいえる長生殿は所謂 落雁ですね。
御妙齢の方に贈る場合には、唾液の分泌によっては頂くことを躊躇される方もいらっしゃるので
注意が必要かもしれません。w
それにしても、凛としたこのお店の姿勢は女将さんから来るものなのでしょうか。
来年もお世話になります(u‿ฺu✿ฺ)

