昨年暮れ、岐阜に行く機会があり、名古屋経由で訪れたので

前回の名古屋訪問で味わえなかったひつまぶし と 出来立ての『世界の山ちゃん』の手羽はいただきたいと狙っていました。


まずは、時間の関係で名古屋の駅構内でひつまぶしの食べられそうなところを物色(*^.^*)

名古屋うまいもん通りの中にあったこの店に、とりあえずIN。コマザワコマダムの徒然日記


ひつまぶし(小)¥1580-


コマザワコマダムの徒然日記

なんだかX'masフェアーを構内でやっていて、ポスターには期間まで書いてあり

いかにも『フェアー開催中、特別の期間限定メニュー』みたいな書き方でしたが、

通常メニューに同じ値段であるので特別なメニューではないようです(笑)

さすが名古屋商売?ww

お膳を待っている間が結構面白い。

隣で黙々と食べている外人さん二人組みにおせっかいをしたいホールのおばちゃん3人。

親切な民間レベルの国際交流をしようとしますが、

外人さんは結構日本になれているらしく、おばちゃんの心配をヨソにちゃんとチョップスティックを使いこなしてました。

外人さんが店を出ると、ホールの仕切りが始まります。


一人はその場の空気を読むよりも、常にルールを守り、何時お客さんが押し寄せてもいいように

同じ小皿が常に同じ数だけスタンバイしていないと気がすまない感じ(爆)

唯我独尊の仕切りたがり屋さんでその方を取り巻く人間模様が結構楽しかったですw

ただ、何も考えているのかいないのか、ひたすら「そーそー」と、相槌を打つおばちゃんNo2.

なるべく、付かず離れずに痛い感じの雰囲気のおばちゃんNo3。

そういう人が一番目配り気配りが利いたりするから面白いもんです。

みうたんぱぱさんが出くわした「何が何でもバックはそこだ」おばちゃんは

このNo1のおばちゃんに違いない~(o-艸-o)


やってきた「ひつまぶし」。

外はカリッ、中はふんわり、ということだそうですが、

結構カリッとかなが強くて、でもそれはそれとして普通に美味しくいただきました。


コマザワコマダムの徒然日記

常に1520円のひつまぶし、安くはないけど、おばちゃんの寸劇を見ているオマケ付きで

ご馳走さまでした☆


香楽 (定食・食堂 / 近鉄名古屋、名古屋、名鉄名古屋)
★★★☆☆ 3.0