私は蕎麦でもうどんでも、乾麺はまず滅多に使いません。

何故って・・・言わずもがなでそ、のコシや食感がまるで違うので・・・

もっと言えば、乾麺蕎麦と生蕎麦、乾麺うどんと生うどんは 別物 と捉えています。

なので「蕎麦が食べたい。」「今日のランチはうどんにしよう☆」と思ったとして、

当然に、自分が美味しいと思う 生 を選択します☆


ところが、同じ麺なのにパスタに関しては・・・

日本ではパスタ屋=乾麺が殆んどで、逆に言えば生を選びたくてもあまりないので選べないのすね・・・


日本人は、所謂「麺好きさん」が多く、

更に パスタはダイエットの大敵と言われる麺の中において,低GI食品であり、

GI値では太り難いといわれる、玄米よりも蕎麦よりも優れている

『断トツにダイエットや血糖値にもいい食品』。

なのに、何故?

生パスタがもっと身近にないのだろう・・・( p_q)って、ずっと思っていたのです。


そんな時に生パスタ屋さんが銀座に出来たという情報をGET~っ☆

早速、生パスタ専門店『パスフェ』にお邪魔しました。


場所は、私も随分お世話になっている、古きよき銀座と新しい空気が混在した銀座コリドー街にあります。

お店はカウンター席が殆んどで、テーブル席で4人掛けは一席のみですから

1人でも気軽に生パスタがいただけるのは嬉しいですね。


リストを見るとかなり悩みます。。。

大好きなウニクリームもトマトとバジルのモッツアレラチーズも1000円以下であって

でも、食べログでも好評の渡り蟹のパスタやイベリコ豚のリガトーニも食べたい~・・・(^o^;)


結局、オーダーは以下に決定です。


コマザワコマダムの徒然日記

■トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ(570円)

安い・・・・ここのカプレーゼはジェノバソースがかかって

より一層バジルとオリーブオイルの香りが楽しめる一品。

ですが、サイドメニュー価格で良心的です。











■ミネストローネスープ(490円)

可愛いトマトの器でサーブされます。これ、美味しい☆

通常ミネストローネというとトマトスープベースですが、ここはアメリケーヌの入ったような・・?

コクのあるトマトクリームスープ系?それに生パスタのマカロニが入っています。お勧めですd('-^*)
コマザワコマダムの徒然日記 コマザワコマダムの徒然日記












コマザワコマダムの徒然日記 ■やみつきパン「バゲット」ガーリックと明太子(各180円)

細見のバゲットはパリッとしていながらモッチリ系で、流石に皆さんがお勧めしているだけはあるものです。

私は明太子が凄く美味しかったのでもう一本いきたかったのですがパスタが入らなくなるといけないので我慢(笑)

連れはガーリックがお好みとのことでしが、このお値段でしたらテイクアウトしたかった程です(*^.^*)








コマザワコマダムの徒然日記 ■渡り蟹のトマトクリームパスタ(1480円)

サーブされたお皿を見ると渡り蟹がパスタを抱え込んでこちらを見ていますσ(^_^;)

そのパスタは上品に生の品格。

透き通って、まるでコンニャク?のような見た目です。

が、頂くとパスタのデュラム粉の風味とモッチリ感・・・

どう表現したらいいでしょう・・・・しなやかで喉越しがいいのにとても跳ねるような弾力感かな。



コマザワコマダムの徒然日記

渡り蟹のトマトソースは他所でもよくオーダーするメニューですが

大抵はトマトクリームで、

一口目は美味しいけれど最後には飽きてしまうこともあるのです。


でも『パスフェ』のトマトクリームはクリーム加減が絶妙で

最後まで美味しくいただけました。








■イベリコ豚のグリルとポルチーニ風味のリガトーニ(2800円)

リガトーニはあまり頼んだことがなかったメニューですが、ここは生のリガトーニで

更に私が目がない生のポルチーニがふんだんに使われていること、

そしてイベリコ豚のグリルをこのポルチーニのクリームソースで是非頂いてみたかったので勇気を出してお願いしました(笑)

サーブされたリガトーニは艶やかに半透明に輝いて、その見た目が「乾麺」ではありえない「モッチリ生きている生パスタ」を主張しています♪

頂くと、口の中でリガトーニの存在感を確認しながら噛締めることが出来、

しかもポルチーニの風味がドーンと贅沢に押し寄せてきます。

これは~きゃぁ~♡ なやられた感です。

噛んでも反発して跳ね返る「生パスタの食感」はロングパスタよりリガトーニの方が堪能できるかも知れません。


アルデンテのようで、でもアルデンテ以上に反発するようなモッチリに、若干のネットリ感が混じったような歯応えとソースの絡みがいい、ポルチーニの芳醇さを引連れてやってくる感触は真面目に初めての感動でした☆


そしてイベリコ豚は写真をご覧頂くと分るように、表面はいい感じに塩が焦げ、サクッというような豚の甘い食感で

これをリガトーニと適度に混ぜたり、交互に頂いたりで満足度の高い一皿です。

頂いて良かった~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ヤバイ・・・・クセになるコシと風味とお味とで、もう少し手が出しやすいお値段だったら間違いなくこれ目当てで定期的に通いそうですd('-^*)
コマザワコマダムの徒然日記 コマザワコマダムの徒然日記












コマザワコマダムの徒然日記
■洋梨のジェラート

クリーム系が続いたので丁度いいさっぱりした洋梨の風味はしっかりのジェラートです。











サーブを待っている間にこちらのパスタについての薀蓄を読ませて頂きました。


こちらの生パスタは遺伝仕組換えをしていないカナダ産のデュラムセモリナ粉100%で

国内産天然塩と室戸沖の海洋深層水(硬水)のみを使っているとのこと、更に素材には無添加無着色の物を使用しているという拘りも徹底しています。

 蕎麦やうどんには予め塩が添加されているけれど、パスタには殆んど添加されないのでゆでる時の塩加減とソースの塩分が美味しさの決めてとなり、

その塩がグルテンの粘弾性と伸展性を増すのだそうです。

 更に乾麺は保存と調理しやすさの為、強力粉が2割ほど含まれるそうですが、生パスタはデュラム小麦の中心部分のセモリナ粉だけを使用しているので常にアルデンテのようなコシがあるのだそうです。

 そういう予備知識があると、パスタも奥深い、頂く時の味を愉しむアンテナも増えるなぁ~と思いました。


やっぱり生パスタは美味しい♪
デートでも、仲間とでも、1人でも手軽に伺えるお店ですよ☆



コマザワコマダムの徒然日記 コマザワコマダムの徒然日記
















テーブル席エリアは塗り壁に額がお洒落☆





生パスタ専門店 パスフェ 銀座コリドー通り店 (パスタ / 新橋、内幸町、銀座)
★★★☆☆ 3.5