数年前に「ケッセル」-ドイツ語で「釜」-という、信楽焼の壷の中で焼いたケーキが話題となり
地方の知人に依頼されて伺ったのが最初のこのお店。
ドイツ菓子というと『ケーニヒスクローネ』位しか知らなかったし
パサパサ硬いお菓子というイメージだったのだけどここのケーキはなんだか面白い♪とたまに立ち寄るようになりました。
ケッセルとかハーメルンとか、一風変わったスィーツはお持たせにも面白がられてなかなかポイント高し。
そんなドイツ菓子でもケーキはスタンダードなのか?至って普通です。
決してパサパサしていないし、しかも素晴らしい事に 安い のです♪
最近はなんだか根拠は不明だけど、
やたらに高額なケーキが乱立し、おもたせに6個買っても3000円~4000円は当たり前。
お歳暮じゃないのにそんな値段を何回も持参するのは市民には辛い。
そんな時のお助けマンなのです。
そして面白いのは、例えば「ショートケーキ」は「クランツラー」、「モンブラン」は「ポロネーズ」、
「エクレア」は「リンデン」、「ロールケーキ」は「クラナッハ」など、ドイツ語の呼び名がついているところ。
「これ、エクレアじゃなくてリンデンっていうのよ~(゚∇^*)」なんて話題提供にもなってなかなか宜しい。
そして近くに行った際には家族用にチーズケーキなど気軽に購入出来る身近なお店です。
今回も子供の好きなスフレチーズケーキを購入し
子供の笑顔を期待して帰宅。
子供でも大人でも「お土産」って好きなんですね~(*^.^*)
そんな大したお土産じゃないのにテーブルでティータイムを取りながら家族の話が弾む・・・・
そんな利用の仕方が合うお店でです(゚∇^*)⌒☆
ジーゲスクランツ 本店 (洋菓子(その他) / 山下、豪徳寺、梅ヶ丘)
★★★☆☆ 3.0

