玉ねぎとニンニクの出品準備をしました。
まずは、軒下に吊るしたものの中から、良い状態の物を選び取る作業だけで、15分かかってしまいました(;^ω^)
次に、砂のついた部分と、根っこと、茎を切り落とす作業。
全部で30個ほどやりました。
目標は、1週間で30個づつ売ることなので、「今週分」です。
この作業に、1時間ちょっとかかりました。
昨日出品したものが、まだ売れ残っているので、
今日はとりあえず保管しておいて、明日以降出品しに行きます。
大和芋(山芋)もまだ在庫があったので、出品準備をしました。
これは、ここ3週間ほど出品していませんでした。
3月と4月は、まぁまぁ売ったのですが、
大和芋は売れ行きが悪いので、やる気が出なくて(;^ω^)
でも、まだ在庫が多いので、売ることにしました(^▽^)/
少し芽が出始めてしまったものもあったので。
AIに保存期間を聞いたら、「6月が限界」ということなので、後3週間で全部処理しなくてはいけませんΣ(゚д゚lll)ガーン
出来るかなぁ???
売れそうな、形の良いものを選んで、土を取り除く作業に意外に時間を取られ、30分かかりました。
ついでに、ずっと段ボールに入れっぱなしだったカボスも処理することにしました。
「果汁を絞って、瓶詰めしなくては・・・」
と思い続ける事、5ヵ月。
その間に、少しづつカビが生えてしまうものが出て来て、そのたびにそれを捨てていたので、今はだいぶ残り少なくなってしまっていましたΣ(゚д゚lll)ガーン
そして、残ったものを、切ってみたら、乾燥してカッスカスになってましたΣ(゚д゚lll)ガーン
まぁ、そりゃそうか・・・。
皮をきれいに洗う作業に、だいぶ時間を取られたのに、すべて無駄になってしまいました( ;∀;)
この5か月間、私はどんだけ忙しくて、時間が無かったんだろう?!
この作業を優先することはできなかったのかなぁ?
我ながら、悔やまれます( ;∀;)
少しでも果汁があるものが無いか、チェックしながら、捨てていたら、30分もかかってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
そして、取れたのはほんのわずかでした( ;∀;)
だいぶ捨てました( ;∀;)
もったいない~( ;∀;)
それから、一昨日旦那が収穫してきた梅を、梅干にする作業をしました。
この作業は、10分で出来ました(^▽^)/
梅が少なくて、助かりました(;^ω^)
旦那の今日の畑の収穫物は、アスパラです。
少しづつですが、意外と長い季節採れ続けます(^▽^)/
ごぼうは、11~12月が旬だそうですが、6月に収穫しても良いそうです。
この時期に収穫するものは、小振りですが、柔らかくて食べやすく、美味しいです(^▽^)/
それと旦那は今日は、農業学校の自分の実習の畑のお世話に行きました。
収穫物は、ピーマン、キュウリとズッキーニが山盛りです。
サニーレタスも。
自宅用には多すぎるので、どんどん人にあげなくては、、



