気になる記事あれこれ | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

朝、ネットニュースを開いたら、気になる記事が色々載っていたので、メモメモ♪

 

まず、先日から気になっている、

「古いPCを利用して、息子が使えるゲーミングPCを作る方法」。

2~3年前の情報しか見つけられなかったのですが、YouTubeでいくつかあったので、ゆっくり見て、やってみようと思います♪

 

 

次は、ボロネーゼとミートソースの違い

ボロネーゼは、シンプルな塩コショウ味。

ミートソースは、トマト多めで、甘いケチャップや、ウスターソース味。

 

 

それから、高齢の親を説得する話し方。

年を取った親とうまく話せる言いかえノート」と言う本の紹介でした。

これは、義両親にも使えますが、旦那にもすぐ使えそう!

読みたい~!

けど、読みたい本が溜まってて、なかなか時間が取れない~!

 

 

次に「排水口に熱湯を流してはいけない」という記事です。

私は、パスタや野菜の茹でたお湯を、そのまま流してました!

排水管の耐熱温度が70度なので、それ以上だと変形したり、破損したりするそうです。

水と一緒に流すのが良いんだそうです。

今度からそうします~!

 

 

お刺身についている菊の花は、食べた方が良いという記事も。

ビタミンC,E,ミネラルが多いので、ネギのように薬味にすると良いそうです。

 

 

認知症予防の2つの対策についての記事も気になりました。

1つは、読書や学習習慣。

2つ目は、定期的な運動習慣。

だそうです。

ついつい、後回しにしてしまいがちなので、、、気を付けます~~~。

 

 

睡眠時間についての記事もありました。

アメリカでは、高校生は8時間15分以上、

中学生は、9時間半、

小学生は10時間以上だそうです。

 

息子は、9時間寝ない日が多いですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんとかして、早寝させなければ!

 

睡眠不足の弊害は、大局に立って考える能力の低下すること。

生産性が高くて、GDPの高い国ほど、睡眠時間が長いそうです。

運動、食事、睡眠の中で、睡眠が一番健康に大きな影響を与えるそうです。

旦那も、何とか気を付けて欲しいな~。。