キャンプの朝 | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

朝6時に家を出て、7時前に、息子とお友達を、キャンプ場に送って行きました。
私も息子も少々寝不足です(;^ω^)
 
朝の道はさすがに空いていて、45分で着きました。
着いたら、泊っていた子供たち4人は起きて、カードゲームとオセロをしていました(⌒∇⌒)
息子たちも早速そこに交じって、楽しそうです(⌒∇⌒)
 
↓ソクラテスラというゲームです。
初めて見ました。

 

 

 
床にはブルーシートが張ってありました。
これがないと、いくら掃除しても、床に長年の汚れがついているので、寝袋が汚れてしまうようです。
 

 

一部、窓ガラスが無い部分もありましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 
外から見るとこんな感じです↓

 

この地区のボーイスカウトの創設者の方が、古民家を移築して来たんだそうです。

子どもの頃にこのボーイスカウトに所属していたという保護者の方によると、40年くらい前には、既にここに有ったそうです。

古民家自体は、築何年だろう?

 

創設者の方が自費で移設してくださったそうです。

他の地区には、こういう場所は無いので、市の野外センターや、地域のお寺を使っているそうです。

うちの地域は、これで、費用が掛からなくて済みますが、お手入れは必要です。

どちらが良いかな??
 

ちなみに、固定資産税は免除されているんだそうです。

青少年育成施設に登録されているからだそうです。

 

 

朝私が行った時、ボランティアでやってくださっている保護者のスタッフの方々が、朝食の準備をしていました。

↓灯油コンロに火をつけるのが、難しいそうです。

機械の調子が悪くて。

 
これで、お味噌汁を作って、温めてくださいます。
 
↓こちらは、窯のご飯。

薪は、近くの木を切って、作ったんだそうです。
 

こちらは、沢の水を引いて来ています。

夏は、飲み水には使えませんが、冬は問題なく飲めるそうです。
 
さて、子供たち、今日も楽しんできてください!