スピなチャレンジ、早速 | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

昨夜、カウンセリングプログラムのセラピストさんに、早速Lineしてみました。

 

夜帰宅した旦那が、テレビを見ている時にうっかり話しかけてしまい、
「ああ~!?」と凄い顔でまた怒られてしまいました。
内容じゃなくて、話しかけたこと自体に。

話したのは、ちょうどかかってきたセールスの電話が、何のセールスだったか、説明しようとしたのですが、

テレビを見ている時に話しかけるといつも怒られるのですが、またやってしまいました。

ずっとテレビを見続けているので、CMなどのタイミングを計って話しかけるのが面倒です。

怒られるのは、嫌われている感じが辛く悲しいです。
 

その件について、今日、電話で回答を頂きました。

 

それによると

「自分自身が本当にやりたいことを、人目などを気にして、威圧的に押さえつけていることがあると、外にそういう現象が現れる。

何か、そういうことをしていないですか?」

と言われました。

 

例えば、昼寝したいけど、そんなことしてたら、夕食の時間に間に合わないとか、そういう事でしょうか??

 

そうしたらここでまた

「私はこういう価値観を持っているけど、そうじゃない価値観もある、と気付くだけで良い」

だそうでした。

 

「ホントにぃ~~~???」

です(笑)

 

 

それから、この件について私は、

「旦那が発達障害気味で、そういう対応をする。

そして、私も発達障害気味で、字義通りに受け取ってしまい、ダメージが大きい」、と説明しました。

 

が、どうもセラピストさんは、それについては納得していないようでした。

「彼女に説明するためにも、きちんと診断を早めに受けに行った方が良いな」、と改めて感じました。