相変らず、手間に売り上げが見合わない | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

旦那が先週末、土に埋めて保存してあった菊芋を、畑から収穫して来ました。
それを3日前、食べられるかチェックしました

切ってみたら「す」が入っているものがあったので、自宅用にすることにしました。

でも多すぎるので、子ども食堂さんに聞いてみたら、貰っていただけるという事だったので、お願いすることにしました。


ダンボール1箱あり、3日前には、3分の1くらい洗いました。
味噌漬けにしようと思って。
でもまだやっていないので、早くやらなくちゃ!

今日は、残りのうち、また3分の1くらい洗って、子ども食堂さんに持って行きました。
最後の3分の一は、まだ土付きのまま保存してあります。
土付きの物は、2週間くらい日持ちすると思うので、料理に使うつもりです。


今日は子ども食堂さんに行くついでに、自宅のストックを見直して、傷物の里芋、ヤーコンも、自宅で食べきれないので、貰っていただきました。
いつも、ありがとうございます~!!

 
 

 
自宅の野菜貯蔵エリアも、だいぶダンボールの中がスカスカしてきたので、整理したいなぁ・・・。


それから、明日、「20日、30日の地元農家さん応援フェア」の日なので、多めに出品しようと思い、畑とお庭で収穫しました。

まずはタラの芽。
 

 
 
ミントも、前回出品したら、少し売れたので、もう少し出してみようと思っています。
 
 
お庭には、三つ葉が雑草として大繁殖していますが、葉の小さくて柔らかそうなものを選んで収穫するのに、時間がかかってしまいました。
 
せりも、茎の細い、柔らかそうなものを選ぶのに、時間がかかってしまいました。

でも、収穫後、キッチンで洗ってから、よくよく見てみたら、「売るには、固いかも」と不安になり、自宅用にすることにしました(;^ω^)
 
 
木の芽も、前回、少しだけ売れたので、また出品してみることにしました。
 
収穫作業に1時間ほどかかりました。
ふぅ~。
時給、悪すぎ(涙)