出品とかぼす | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

産直市場に出品しに行きました。

先週末、旦那が収穫した菊芋以外に、今まで収穫してあったサツマイモ、ヤーコン、里芋、かぼすも出品しました。

合わせて24袋になりました。

昨日袋詰めを途中までやったのですが、続きの作業に30分ほどかかりました。

 
ところで、先週出品した菊芋は、28袋、完売しました!
我ながらびっくりです!
が。
カボスが売れ残りました。
6袋出品して、4袋売れ残りです。
 
店員さんに、「売るために工夫出来る事はありますか?」と聞いてみたら、
「どうやって食べるのか、分からない。
袋には、柚子茶や柚子ジャムのレシピで、って書いてあるけど、なかなか作らない」
と言われました。
 
う~ん。
うちでも、一番使うのは、揚げ物につけるときかなぁ。
ちょっと、注意書きを変えてみようかな。
 
 
それから、一昨日、義父の畑から収穫してきたカボスを洗いました。
 
洗うと、結構、水が黒くなるので、
「やっぱり真面目に洗わないとダメだな」と思いつつ、
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・・
3時間かかりました(涙)
売れゆき悪いのに~(涙)
 
洗った後は、外で乾かしてから、段ボールに詰めました。
計ってみたら、11キロありました。
1個100gくらいなので、110個くらいあったようです。
 
全部売れたら、5000円くらいにはなるのですが、
今回の物は、収穫時期が遅かったせいか、傷がとても多くて、今まで以上にほとんど売れないと思います。
やっぱり、こんな時期に収穫してちゃダメだなぁ。。
 
とりあえず、特に傷の多い物は、どんどん絞って、瓶詰めしてしまわなくちゃ!
 
 
今日は、息子の放課後は、火曜日恒例、「子どもの居場所」さんに15分ほど預かっていただいた後、
小学校のお隣の公民館に送迎しました。
 
今日は、来たお友達が少なかったそうで、鬼ごっこが出来ず、2時間ずっとゲームしていたそうで、残念でした(;^ω^)
でも、私はその間ずっと、カボスのアライグマ作業が出来て、助かりました(;^ω^)