婦人科検診でちょっと安心 | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

婦人科に行きました。
子宮筋腫の検査です。
 
検査をしたのは、半年ぶりです。
その半年前の検査では、5.5cmだったので、半年間で、3.5cm大きくなってしまっていました。

今回の検査結果は、6.6cmでした。
半年間で2.4cm小さくなってました(⌒∇⌒)
良かった~!
 
この半年間、婦人科のお薬を5ヵ月間飲みました。
偽閉経の状態にするレルミナを3ヵ月、その後、副作用がしんどかったので、お薬を変えてもらい、
偽妊娠の状態にするジェノゲストを2ヵ月間飲みました。
 
ジェノゲストの方は、特に実感する副作用はありませんでした。
でも、もしかすると、抜け毛とかが、副作用だったのかもしれません。
 
この2ヵ月ほど、お薬を飲んでいないので、そろそろ副作用も切れてくると思うので、髪が増えてくれることを期待しています(;^ω^)
 
生理は、お薬を飲み始めて1か月後に来たのが最後で、この5ヵ月間来ていませんでしたが、先週来ました。
なので、やっぱり、お薬の作用も、ようやく切れて来たんだと思います。
 
 
今日、検査してもらった結果、先生が仰るには、
「今回、小さくなったから、今後、閉経するかもしれないから、このままお薬を飲まずに、様子を見てみましょうか。」
だそうでした。
 
でも、よく考えてみたら、この5ヵ月間、生理が来なかったのは、お薬のせいなので、、
今後また生理が来たら、また大きくなってしまうかもしれません。
 
「半年後に再検査しましょう」と言われましたが、半年後は、4月です。
前回も4月に検査して、大きくなっていたので、お薬を飲んで、6月には、ホットフラッシュが暑くて辛くなったんでした。
ホットフラッシュは、冬なら耐えられる気がするので、お薬を飲むなら、冬が良かったんだけど、、、
 
次回の半年後の検査の時には、大きくなっていなくて、このままお薬を飲まずに済むと良いなぁ、、、
 
 
ところで今日は、病院は40分ほどで終わりました。
いつもより少し早いです。
 
いつもは9時半に予約していたのですが、今日は9時の開院時間に予約してみました。
ら、その方が早かったようです(^▽^)/
9時に予約しても、診てもらえたのは、20分後でしたが、、、
でもまぁ、いつもよりは、早いです(;^ω^)
私は今まで、「病院の帰りに、ついでにスーパーで買い物して行こう」と思い、病院帰りに10時開店のスーパーに寄れるように、9時半に病院を予約していたのですが。
今日、病院帰りに病院の近くのスーパーに行ってみたら、9時半開店だったので、やっぱり今後は9時に予約しようと思います♪