意外とハマっているもの | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

朝から一人でピアノの練習をしました。

 

最近、やりながら思うのは、30分練習して、弾けるようになっても、

数時間後にもう一度弾いてみると、さっき弾けた部分が弾けなくなっています。

 

なので、30分連続して練習するよりも、15分づつ、時間をおいてから練習した方が、効果的な気がしています。

 

と言う訳で、今日も「まず、朝一に弾いてみよう」と思い、弾いてみました。

 

ら、ついつい、止まらなくなり、、

気付けば1時間弾いてました(;^ω^)

最近、こんなことばかりです。

練習をやめるのが嫌なのです。

暇じゃないんだけど。

どうしよう???

今度誰かに聞いてみよう。

 

 

ところで、ネットで、改めて「間隔を開けて練習した方が良いのか?」と検索してみたら、別の内容を見つけました。

 

それによると、

1.間違えた部分があったら、その部分をすぐ弾きなおして、そのまま次に進んでしまうと、脳が間違えて覚えてしまう。

いちいち立ち止まって、片手づつゆっくり何度か弾いてみたり、

付点でリズム練習したりすると良い。

 

2.早い練習ばかりすると、ミスが多くなって、それを覚えてしまうので、ゆっくりでしっかり弾けるようになってから。

本番のテンポの半分まで。

ノーミスで弾けるテンポを少しづつ早くする。

メトロノームを使う

 

どんどん上達しちゃうかも~♪