一週間放置した畑は | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

その間に、旦那と息子は、畑に収穫作業に2回行ってました。

 

毎回30分が限界で、「暑い!暑い!」と言いながら帰宅して、シャワーを浴びてました。

 

そのたびに、脱いだ服を洗濯するので、これも手間です。

ふぅ~。

 

やっぱり、こっちの暑さは、九州や、道中のSAと比較しても、殺人的です。

今回、九州まで旅行して、その道中もSAに何カ所か寄りましたが、こんなに暑い場所は有りませんでした。

日本中でも、かなり暑くて、過ごしづらい土地ではないかと思います。

 

 

旦那と息子が収穫して来たのは、きゅうり、甘長、イチジク、オクラ、ピーマンです。

 

 

特にキュウリとオクラは、1週間放置したせいで、大きくなりすぎて、売れないサイズになってしまいました。

 

お友達に貰ってもらわなくては~!

 

 

そして、イチジクも、熟れ過ぎて、熟熟になって、売れない状態の物が半分以上!

 

これ以上放置すると、腐る一方なので、ジャムを作りました。

 

皮を剝く作業だけで1時間半、瓶詰めで30分かかりました。

ふぅ~。

 

イチジクは、追熟できないそうなので、完熟していても、傷がちょっとついていて売れないものは、お友達にもらってもらわなくては!

 

こちら↓微妙に未熟なものが多くて、、これもほとんどジャムにしました。