メンバーのお話が楽しすぎる | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

英語のメンバーとお茶しました。

 

メンバーの一人が、「引っ越すから、その前に会いたい」と言うので。

 

場所は、メンバーの一人が、「おうちの近くが良い」、ということで、彼女の家の近くのスタバにしました。

 
私は今日は、何を頼もうか迷ったのですが、メニューのトップに有った、季節限定の
「さくら咲いたミルク ラテ」にしてみました。

 
泡立てたミルクの上に、チョコとイチゴチョコで描いてくれた桜の木が可愛い♪
コーヒーが入っていなくて、「桜シロップのミルク割」でした。
ノンカフェインだし、思ったより甘すぎないし、美味しかったです♪
 
帰宅後、「お腹が全然空かないな~。
もしや、スタバのラテは、コップ一杯で、高カロリー?」
と思い、調べてみたら、381kcalもありました!
 
私の1食分のカロリーは、400なので、ほぼこれだけで済んじゃってますが、、
帰宅後、気付かず、普通に昼食を食べてしまいました!
 
明日から、またダイエットだー!!
 
ちなみに、以前は、毎朝着替えの時に体重を量っていましたが、ここ半年ほど、寒いので、量っていません(;^ω^)
 
温かくなったら、また量ろう(;^ω^)
 
 
引っ越しするメンバーから、色々いただいちゃいました!
こっちがあげなきゃいけない立場だったのに!
 
福岡屋のイチゴ大福♪
 
家から車で片道10分ほどの場所にある、和菓子屋さんです。
 
ここは、イチゴ大福がとても有名です。
 
なかなか、そちらの方面に出かける機会が無いのですが、お店の前を通った時には、時々、寄ってみたことがありますが、いつも売り切れで、買えたことがありませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
初めて食べられて、嬉しい♪
 
そして、とっても美味しかったです♪
 
 
それから、断捨離のお裾分けも。
パストリーゼを2本と、息子用の本を数冊と、おもちゃ。
 
「パストリーゼは、品薄だった時に、一斗缶で買ったけど、一斗缶は、海外に送れないので、、」
だそうでした。
 
彼女の引っ越し先は、海外です。
パストリーゼが品薄だった時期があったのも知らなかったし、
海外に送れないのも知りませんでした。
 
私は、パストリーゼは、4年ほど前に、友人から
「食品を使う容器などの殺菌に良い」とお勧めされてから気になっていましたが、
半年ほど前に、ようやく買いました。
 
買ったきっかけは、「車のフロントガラスの、内側の掃除に最強」という記事をネットで見たからです。
 
車のフロントガラスの内側の掃除は、濡れた雑巾で拭いた後、乾いたぞうきんで仕上げ拭きをしても、「やらない方がマシだった?」ということになってしまい、何度旦那から
「どうしてこんなに汚いんだ!!」と文句ブーブーブーブー言われまくったことか。。
夕日に当たると、すごく目立ってしまうので。
文句を言われるのが嫌で、この記事を見て、速攻買いました(;^ω^)
 
試した結果、ちょっとやっただけでは、あまり効果は無いけど、びちょびちょに頑張ると、キレイになりました(;^ω^)
 
と言う訳で、夏以外は、車に置きっぱなしにしています。
 
今日、いただいた時に、くれた人が、「キッチンの掃除に使ってる」と言っていました。
 
スポンジ、まな板、歯ブラシにもだそうです!
 
直接かけたことは無かったので、ビックリしました!
 
早速試してみようと思います(^▽^)/
 
 
ところで今日は、久しぶりに会ったメンバーと、たくさんお話出来て、楽しかったです!
彼女たちに会ったのは、半年ぶりです。
 
海外に引っ越すメンバーのお話は、
小5の娘さんが行くのを嫌がって、説得に半年かかったこと、
娘さんが通う小学校に、英語が話せない子のサポートが無いこと、
英語が話せない子のサポートのある私立の学校は、学費が1年で200万円すること、
3年後に帰国したら、その1年後に高校入試なので、その準備を海外でしておかなくてはならないこと、
日本で英語のオンライン教育のネイティブキャンプを申し込んだけれど、決まった日時ではないので、やる気が持続しないこと、
飼っていたかたつむりを、東京の祖母に預けに行ったら、別れ際にカタツムリが角を出して寂しがった話(!?)
昔の「僕らの7日間戦争」をAmazonプライムで見たら、時代の変化を感じた話、
最近、80年代風がリバイバルしていて、靴下の中にズボンをインするのも流行っていること、(そんなのが、80年代に流行ってた?)
メガネの形も、あられちゃんとか、事務員のおじさんみたいなのばっかりだとか、
ソイチェックと言うのをやって、自分がエクオールを作れる体質かどうか、チェックしたこと、
老眼で、遠近両用メガネを作った話などなど。
 
 
今日は、もう一人のメンバーも一緒でした。
彼女のお話は、最近BTSにはまり過ぎている話、
スマホの見過ぎで、体調を崩した話、
年末にやっていたドリフのリメイクドラマの勝地涼が、加藤茶にそっくりだったこと、
中学校の校則が、未だに時代錯誤で、靴下の色も白か黒、三つ編み禁止、斜め前髪も禁止とか、、
どのお話も、とっても面白かったです!
 
もっと頻繁にお話したいな~!
 
 
英語サークルは、昼間と夜の2つに分かれていますが、昼間は、メンバーの都合が合わず、ここ半年ほどお休みしています。
 
私も、今月末までは、「お片づけチャレンジ」をやっているので、それに時間を割きたいので、
「英語は、4月以降、再開したいな~」と思っています。
 
夜の部は、ず~~っと休みなく続けているそうで、引っ越すメンバーも、
「引っ越しても参加する」と言っていたし、
最近は、最初の30分間は、子供たちも参加している、と言っていたので、
「私も、息子に参加させてみようか」と思いました。
 
 
息子の英語教育については、最近テレビで、ゆうこりんがやっているのを見て、
「英語の勉強の成果は、時間に反比例せず、最初低迷して、ある時急に伸びるので、その伸びる点を、早い年齢で持ってくると、やりやすい」
と言っていました。
 
それを聞いて、「早くやらせなくては~!!!」
と、急に焦りだしましたが、通っているお友達に聞くと、お月謝が、8000円~1万円で、お高い~!!!
今、息子は、体操、水泳、工作も習っているので、
「これ以上はなぁ、、」と思っています。
 
まぁ、習い事に行かない日は、うちや、お友達のおうちでゲームばっかりしてるので、
「そんな暇があったら、習い事に行ってくれた方が、良い」というのもありますが。。。
 
 
「ゲームを英語でやる」というオンライン教室がある、と聞いたので、調べてみたら、
25分で3000円!高い!
 
「そんなお金を払うくらいだったら、私が教えた方がマシ!」と思うのですが、
私がいくら英語で息子に話しかけても、息子は、「はぁ??」ばっかりで、いくらたっても、全く通じません(;^ω^)
 
録画してあったピーターラビットの映画を息子は好きなので、
「英語で30分見たら、ゲーム10分延長」と言ったのですが、それでも見ません(涙)
 
英語サークルの「夜の30分の子どもと一緒の時間」に、息子は参加するかなぁ??
悩ましいです。。。
 
 
スマホを見すぎると、体調を崩すお話は、「テレビに画面を映した方が良い」と聞いたので、
帰宅後、早速やってみようと思いましたが、うちのテレビは古いので、ネットにつながっていなくて、
スマホの画面を映すには、ケーブルを買って来ないとダメでした。
早速買ってこよう!
 
 
老眼鏡のお話は、今は、遠近両用も、遠近の境目が見えないので、外からは、普通の近眼の眼鏡にしか見えないそうです。
 
私は、手元が見にくい時、眼鏡を外せば見えるのですが、それを彼女に聞いたら、
「父がずっとそういうしぐさをしていたから、『細かい字を見るときは、眼鏡を上にあげる』というしぐさが、おじいちゃんのイメージですごく嫌」
だそうでした!
 
「老眼は、進行するから、老眼鏡を作るなら、何年かごとに作り替えなくてはいけない」と言う話も聞いていて、
「勿体ないから、眼鏡を外しても見えなくなるまで、作らなくて良いや」と思っていましたが、外すしぐさがおじいちゃんぽかったとは!
もっと頻繁に外すようになったら、作ろう。
それまで、目の運動をやって、時間を稼ごう(笑)
 
 
高校受験の話は、県内で、3つのエリアに分かれていて、住んでいる地域によって、そのエリア内の高校しか受験できないんだそうです。
 
更にそのエリアの中で、偏差値の高いグループと、低いグループに分かれていて、1校づつ志望することが出来るそうです。
 
「息子はどこに行くのかな?」と調べてみました。
まだ小1なので、バカかもしれないので、全く分かりませんが、仮に、私や旦那と同じ偏差値だとすると、それらの偏差値の高校まで通うのに、私が最寄り駅まで送迎して、更に電車で1時間~1時間半かかる場所でした。
 
自宅の近くの高校は、市内ではレベルが高いのですが、県内では低いです。
そこなら、自宅から自転車で15分の近さなのですが、
通学時間をかけても、レベルの高い高校に行くべきなんでしょうか?
 
 
ついでに、中学受験についても調べてみたら、県内でレベルの高い中学は、日本一学費の高い学校でした!
1年で、280万円!
ただし、特別給費生になると、無料になるんだそうです!
 
「どうすれば、特別給費生になれるのか?」
も、調べてみたら、算数オリンピックで優秀な成績を出したり、小2からそれ対策の塾通いをしたりするようです。。
 
私は、「いい学校に行くより、他にもっと大事なことがある」と思っているので、
「受験勉強に時間を取られるのも、勿体無い」と思ってしまいますが、、
ゲームばっかりやってるよりは、マシかなぁ・・・。