3月26日開催。大洗200の試走をしてきました! | ろんぐらいだぁすとーりーず!のブログ

ろんぐらいだぁすとーりーず!のブログ

ゆるふわ自転車コミック『ろんぐらいだぁすとーりーず!』の最新情報をお知らせいたします♪

2022 BRM326大洗200 試走レポート

 

 先日の3月12日(土)に、3月26日開催予定。AJたまがわ主催、大洗200の試走をしてきましたので、試走レポートをお届けいたします。

 

 

 当日の朝は気温約4℃。最高気温は20℃超えと、寒暖差の激しい中でのブルベ試走となりました。

スタート~PC1 【区間距離30.7km】

 試走はブルベのスタート時間と同じく、朝7時にスタートしました。

 

 大洗、水戸の街中を抜けていく区間となります。若干交通量の多い箇所もありますが、路肩も広く路面も綺麗なので、比較的走りやすい区間かと思います。アップダウンはありますが、そこまで酷い斜度の区間はありませんので、軽いギアでくるくる回しながら、ウォーミングアップのつもりでゆっくりと走りましょう。 

 

■要注意箇所!!

 この区間で1箇所、注意ポイントがあります。キューシートNo.12。

 

 こちらGoogleストリートビューをご確認ください。キューシートNo.12は、下り坂の途中に左折するポイントがあります。この画像で見るとあまり下っているようには見えないかもしれませんが、結構なスピードの出る下り坂です。

 信号が赤ならば問題ないかと思いますが、青だった場合には、勢いでまっすぐ直進してしまう箇所かと思いますので、ご注意ください。

 

■コントロールはセイコーマート常北上入野店

 コントロールに設定されているコンビニは、セイコーマート常北上入野店になります。
 ツインリンクもてぎへと向かう道の途中にあるコンビニなので、駐車場への車の出入りが多いコンビニかと思います。駐車場がそこまで大きなコンビニではありませんので、車の迷惑にならないよう、ロードバイクの置き場所などには、ご注意ください。
 

PC1~PC2 【区間距離46.7km】

 この区間は、前半が気持ちのいい里山の中を走る区間。後半は都市部のバイパスを走る区間と、前半と後半ででガラリと雰囲気が変わりますが、全行程を通して路肩も広く、走りにくいと感じる箇所はほぼ無いと思います。

 46km地点で県境を越えます。

 

■要注意箇所!!

 この区間での要注意箇所は70km~73kmあたりの地点になります。

 この区間は工事で路肩が狭くなっています。それでも十分道幅が広いので、特段走りにくいとは感じないと思いますが、ここは交通量が多く、よく渋滞している区間ですので、走行には十分に注意するようにしてください。


 この区間、道中に道の駅が2箇所あります。

 

■道の駅もてぎ

 

■道の駅サシバの里いちかい

 

 補給やトイレ休憩などに利用しやすいと思いますので、適宜ご利用いただければと思います。

 
■コントロールはファミリーマート 宇都宮下平出町店

 コントロールに設定されているコンビニは、ファミリーマート 宇都宮下平出町店になります。

 

 ここのコンビニは駐車場が広いので、自転車の置き場所には困る事はないと思います。周囲にフェンスもあり自転車を立て掛けやすいと思いますので、車や利用者の迷惑にならないように、自転車を置くようにしましょう。

 

PC2~PC3 【区間距離36.2km】

 この区間は今回のブルベで一番アップダウンが激しい区間になります。といってもそこまで厳しい登り坂はありませんので、焦らず軽いギアでくるくる回しながらクリアしていくようにしましょう。
 
■要注意箇所!!

 キューシートNo.21。ここ信号も看板も無いため、右折ポイントがわかりにくいです。

 歩道にある青い直進の看板を目印にしてください。
 
■フォトコントロール 鬼怒グリーンパーク白沢
 この区間、フォトコントロール(フォトチェック)があります。
 鬼怒グリーンパーク白沢の看板と自転車を一緒に撮影するようにしていただければと思います。
 
 フォトコントロールを通過したら、これ以降が今回のブルベでのメインイベント。広域農道に入ります。
 広域農道ですので、ガッツリアップダウンがあります。といっても先に述べたように、そこまで酷い斜度はありませんので、落ち着いてクリアするようにしてくださいね。
 
■コントロールはローソン 那珂川馬頭店
 コントロールに設定されているコンビニはローソン 那珂川馬頭店になります。
 

 

 ここのコンビニは馬頭の町の入り口にあるコンビニの為か、駐車場がとても広いです。駐車場への車の出入りが多いコンビニですので、気をつけるようにしてください。

 ここのコントロール到着時刻はちょうどお昼前後になると思います。お昼ご飯は馬頭の町でお店を探してみるのもいいかもしれません。レストランや餃子のお店など、美味しそうな店舗がいくつかあるみたいですよ!?
 

PC3~PC4 【区間距離49km】

 この区間は里山の中を走る、気持ちのいい区間です。アップダウンはほぼなくゆるやか。問題なく巡航できると思います。
 標高は大した事ありませんが、峠を一つ越えます。栃木県と茨城県の県境。境の明神峠です。その名の通り峠部分には明神様があります。
 
■フォトコントロール 常陸大子駅前のSL
 この区間、フォトコントロール(フォトチェック)があります。
 常陸大子駅のロータリーにあるSLの前で、自転車と一緒にSLの写真を撮っていただければと思います。

 

 駅前にはコンビニや立ち食い蕎麦のお店、パン屋さんなどといった飲食店が多数ありますが、参加者の殆どの方々はこの地点の通過が14時前後になると思うので、お店が中休みに入っているかもしれません。

 特に駅前にある立ち食い蕎麦のお店は、14時40分過ぎにはラストオーダーになるので、要注意です。

 

 時間帯が悪く、どこのお店も閉まっていた場合は、道の駅が通し営業ですので、そこで補給するようにしましょう。

 

 

 フォトコントロールの常陸大子駅を過ぎると、ルートは国道118号線を走行する事になります。交通量も多く、路肩部分には砂利や路肩がデコボコしている箇所も多くあります。路面をしっかりと見て注意しながら走行するようにしてくださいね。

 

■コントロールはファミリーマート常陸大宮上大賀店

 コントロールに設定されているコンビニはファミリーマート常陸大宮上大賀店になります。

 

 

 ここのコンビニは国道沿いにあるコンビニだからか、駐車場がとても広いです。

 車の出入りが多いコンビニですので、注意するようにしてください。

 

 ここから先はナイトライドになる参加者も多いと思います。ライト類のチェックを忘れずに。電池交換などは早めに済ませておきましょう!

 

PC4~ゴール 【区間距離40.4km】

 ゴールまでの最終区間になります。国道118号の大宮バイパスを走行しますが、この辺りが一番交通量が多い区間かもしれません。ただ路面は綺麗で路肩も広いので、走りにくいと感じる事はほぼ無いと思います。

 18時を過ぎると完全に真っ暗になりますので、ライト類は早めに点灯するようにしましょう!

 海門橋まで戻ってくれば、ゴールは目の前!

 

 道路には自転車走行レーンの青い印がありますが、道幅が狭いので、海門橋は歩道を走行した方が安全かと思います。

 海門橋は夜になると、橋の上から釣りをしている人も多いです。釣り人や歩行者に注意して走行するようにしましょう。

 

■要注意箇所!!

 ゴール目の前…大洗海岸公園の駐車場前ですが、この地点には路肩にキャツアイが設置されています。

 明るい時間帯にこの場所を走行する分には全く問題ありませんが、夜になると路肩のキャッツアイが全く見えないので、下手すると乗り上げてしまう恐れがあります。

 ロードバイクでキャッツアイに乗り上げると、パンクだけでなくホイール破損にも繋がりますので、夜間走行時には、路肩に寄り過ぎないように注意してください。

 殆どの人達が、PC4以降はナイトライドになると思いますので、十分に注意してゴールを目指してくださいね。

防寒着を忘れずに!

 おそらく時期的に寒暖差の激しい中を走行するブルベになると思います。朝~昼の時間帯は問題ないと思いますが、夕方~夜の時間帯は、気温が一気に下る事になると思います。最低限ウインドブレーカー等の防寒着は必ず用意して出走するようにしましょう。

 

累積標高は1500m前後?

 正確な数字はわかりませんが、試走時のガーミンのデータを見ると、大洗200のコースは累積標高は1652mでした。コース前半に登り区間が集中しているコースレイアウトとなります。

 前半がギリギリでも後半で巻き返せるコースレイアウトになっていますので、焦らず安全に走行するようにしてください。

 ただし無理は禁物。厳しいなと感じたらDNFも視野に入れて、安全に走行するようにしてくださいね。

 

 以下、参考までに。試走時のSTRAVAのデータです。

 

 それでは3月26日、大洗にて参加者の皆さんと、お会いできるのを楽しみにしています♪