名作だとは聞いていましたが、そしてバカリズム脚本ドラマにハズレはないということも知っていましたが、これは面白かったなぁ。
突然死んでしまった主人公が、「来世では「大アリクイ」になります。もしくは今の人生をもう一回やり直すこともできます。」と言われて転生(人生やり直し)を繰り返す、というファンタジー的なSF的な物語です。
ファンタジーでありSFなのですが、それよりもこのドラマは「妙な間の悪さ」「気まずい空間」「言いたくてもストレートには言えないモヤモヤ」のオンパレードで共感性羞恥にあふれています。それを「そうそう、そんな場面あるよねー…うはぁ」てな感じで楽しめる作品でした。
そしてキャスティングがどえらい豪華ですね。しかもうまい人ばっかり。安藤サクラ・夏帆・木南晴夏・松坂桃李・染谷将太・黒木華・水川あさみ………挙げればきりがない。江口のり子や浅野忠信なんかもちょい役で出たり。豪華絢爛です。
最高、最低、どっちにも振り切らないリアルな生活の喜びや悲しみをおなか一杯見せてもらった、バカリズム脚本らしいムズムズする素晴らしいお話でした。
3週目の作中作「ブラッシュアップライフ」の企画打ち合わせでの会話が伏線として効いているのも意外性もあり気持ちよかったですね。最終的に友情物語に収束していくのもキレイな流れでした。
いやぁ満足満足。
しかし、新宿野戦病院・ブラッシュアップライフと名作を続けてみちゃったら次何見るか悩んでしまうなあ………。
