久しぶりにVPNの話 | kikiの中国での日々

kikiの中国での日々

中国生活8年目。日々の出来事。

中秋節快楽!

中国では昨日今日と中秋節で微信が盛り上がってます。

周りの中国の方々は年々裕福になってきて、微信に上がる写真や動画が毎年ちょっとずつ豪華になってるのを感じます。

 

さて、今日はそんな折角の休みなのに空気が悪いっ!!

例によって外は真っ白。なので久しぶりにVPNの話でもしようかと。

 

最近あった大きな事件(?)といえば

9月4日〜5日に杭州で行われたG20のお陰で、8月末くらいから海外を含めた大手VPN業者が軒並みつながらなくなりました。

 

あと、9月14日からiOS10へのアップグレードが始まりました。明日からはmacOS Sierraのアップグレードが始まるらしいです。

そして、これらにアップグレードすると、PPTP VPNがつながらなくなるそうです。

 

これはPPTPとL2TPしか提供していないVPN業者には結構大変な事なのではないでしょうか。

 

これらの2つの「VPNがつながらない問題」は結局PPTPとL2TPの話です。

G20の時も、私が使っている良之助VPNのプロキシやアプリ、OpenVPNはつながっていました。

 

今後も規制が厳しくなる時期というのは定期的にやってくると思うので、

仕事などで絶対にVPNが必要な方は、PPTPとL2TP以外の接続方式も提供しているVPN業者を選ばれるのが良いかと思います。