kikiの中国での日々

kikiの中国での日々

中国生活8年目。日々の出来事。

音譜ご訪問ありがとうございます音譜



暇だったので、皆様の中国での生活が少しでも便利になるよう情報提供していけたら、と思い作ったブログでしたが、始めた途端忙しくなり、すっかり放置という情けない結果に。たまーに日々のことをつぶやきます。



Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

中秋節快楽!

中国では昨日今日と中秋節で微信が盛り上がってます。

周りの中国の方々は年々裕福になってきて、微信に上がる写真や動画が毎年ちょっとずつ豪華になってるのを感じます。

 

さて、今日はそんな折角の休みなのに空気が悪いっ!!

例によって外は真っ白。なので久しぶりにVPNの話でもしようかと。

 

最近あった大きな事件(?)といえば

9月4日〜5日に杭州で行われたG20のお陰で、8月末くらいから海外を含めた大手VPN業者が軒並みつながらなくなりました。

 

あと、9月14日からiOS10へのアップグレードが始まりました。明日からはmacOS Sierraのアップグレードが始まるらしいです。

そして、これらにアップグレードすると、PPTP VPNがつながらなくなるそうです。

 

これはPPTPとL2TPしか提供していないVPN業者には結構大変な事なのではないでしょうか。

 

これらの2つの「VPNがつながらない問題」は結局PPTPとL2TPの話です。

G20の時も、私が使っている良之助VPNのプロキシやアプリ、OpenVPNはつながっていました。

 

今後も規制が厳しくなる時期というのは定期的にやってくると思うので、

仕事などで絶対にVPNが必要な方は、PPTPとL2TP以外の接続方式も提供しているVPN業者を選ばれるのが良いかと思います。

 


テーマ:

だんだんタイにも慣れてきて、徐々によりローカルなところへ。

地元民が行くところはやっぱり安い!

 

朝だけ道端に出る屋台。

揚げパン(10バーツ)と温かい豆乳(5バーツ)を売っていました。

豆乳は謎のゼリーが入っていて、ちょっと微妙な味でした。

揚げパンは中国の油条と同じ味。でも10バーツ(約30円)は安い!

 

 

地元の人が行く市場。

 

青いマンゴー。サラダにするみたいですが、私はあまり好きじゃなかった…

食べ方の問題?

 

こっちは美味しそうな熟したマンゴー。隣でカオニャオマムアン(マンゴーご飯)も売ってました。

 

生のタリマンド(だと思う)。勇気がなくて試しませんでした。美味しいのかな?

 

お惣菜も豊富。袋に入って売ってます。

 

写真を撮り忘れましたが、タイは鶏肉が安くて、美味しそうな鶏肉が一人では食べきれなさそうなほど入って60バーツ(約200円)とかで売っていました。

白飯は6バーツ。ちなみにセブンイレブンでは15バーツで売っていましたが、

味はセブンイレブンの方がおいしかったです。

 


テーマ:

日本人の多いプロンポン駅周辺をぶらぶらした後は

地元スーパーやコンビニをふらふらしつつ、ホテルに戻りました。

 

ホテルは一泊2000円程度の安宿でしたが、値段のわりに良かったです。

清潔だし、バスタオルもシーツも毎日替えてくれるし。

車が通るたび、ホテルが揺れるところだけイケてませんでしたが。

 

さて、次の日はMBKセンターに行ってきました。

 

安く土産物が売っているところに行きたくていろいろ調べたところ、

安い市場もあるようでしたが、タイって本当に暑い!

とても外をウロウロしたくなかったので、

エアコンが効いてて快適かつわりと安いと評判のこちらへ行ってみることに。

 

6階が土産物階になっていました。

中はこんな感じ。

 

 

下の写真は空港内のおみやげ屋さんの物ですが、これとほぼ同じものがもっと安く売っていました。

 

写真を撮り忘れましたが、Tシャツやスカーフなど、衣類系も豊富で可愛い物が

いっぱいありました。

Tシャツ1枚99バーツ(約300円)とかで安かったです。

 

中国の安いTシャツなんかはペラペラ・スケスケだったりしますが、

タイのは生地もしっかりしていて、タイ風のパンツもとても手触りが良かったです。

 

ちなみにここは値段交渉あり。たくさん買うとそれだけ安くしてくれます。

 

 


テーマ:

いきなり初日でメガネが壊れるというトラブルに見舞われたものの、

日本の素晴らしいサービスで何とか事無きを得た私。

改めて、日本って素晴らしい!

 

さて、せっかくプロンポン駅に来たので、とりあえずプロンポン駅周辺をふらふらしてみることに。

どうやらこのプロンポン駅周辺は日本人が多く住んでいるようで、 日本人経営のお店や、日本語の書かれた看板などが多く見られました。

 

タイに来たばかりでよくわからず、とりあえずいくつか日本人経営の雑貨屋さんや本屋さんなどを 見たのですが、何というか…。

いや、可愛い物がいっぱい置いてあって、タイっぽいグッズも満載だし見ていて楽しい。

楽しいんだけど…求めていたものとなんか違うような。

 

なんかなーと思いつつ、お昼ごはんを求めてEmQuartier(エムクアティア)というショッピングモールへ。

やっぱりタイ料理でしょ、とはりきって注文したのがこちら。

 

 

値段はもう忘れてしまったのですが、結構高かった!

後になって、ここの1/3ほどの値段で同じ様なものが食べられることがわかったのですが、 この時は良くわからず、ついつい小奇麗なところに入って食事してしまいました。

 

貧乏旅行としては失敗です。

後になって思うことですが、やっぱり最初は屋台などに入る勇気もなく、

ついつい綺麗でお高めな店に誘われがちでした。


テーマ:
タイに旅行に行ってきましたビックリマーク

今回はあえての貧乏旅行。地元の雰囲気を楽しむことが目的です。

まずは飛行機。当然(?)深夜到着の便です。
中国東方航空北京から19:10発、00:00着36,000円くらいでした。

空港で一晩明かすのは結構キツいかなぁと思っていたのですが、バンコクの空港の椅子は
肘掛けがないタイプで、しかも寝っ転がれる程度には人が少なかったので、
結構大丈夫でした。
ちなみに、空港3階はエアコンで寒かったので1階に移動しました。

1階は寒くもなく、わりと快適だったのでしっかり寝れたのですが、ここでトラブル発生。
メガネが壊れました叫び

私のメガネはレンズの下をワイヤーで支えているタイプなのですが、このワイヤーが切れてしまったのです。
メガネがないと何も見えないド近眼な私。
一瞬ものすごく焦りましたが何とか心を落ち着けて、どうすべきかネット検索。

とりあえず空港内のコンビニでセロハンテープを買って応急処置。
これが意外と目立たず、いい感じにくっつけることができました。

とはいえ所詮応急処置なのでメガネ屋さんを検索、プロンポン駅すぐ近くに
日本語が通じる東京メガネというメガネ屋さんを発見し、ホテルに荷物を置いた後、そのメガネ屋さんに直行。

そしたらなんと!!無料で直していただきました。
感謝の意をこめて宣伝しておきます。
バンコクでメガネのことなら東京メガネへ!!

東京メガネ タイ・バンコク店
バンコク・プロンポン駅すぐ スクンビット 33/1
http://www.tokyomegane.co.jp/shop/bangkok/

東京メガネ

テーマ:

最近『女医明妃传』というドラマにハマっています。

 

ちょっと韓国ドラマの『宮廷女官チャングムの誓い』の後半部分に似てるかも。

といってもパクリというほどではありませんよ。とっても面白いです。

 

youkuをはめ込もうと思ったけど、アメーバはyoukuはめ込めないんですねえー?

仕方ないのでリンク貼っときます。

女医明妃传』(youku)

http://v.youku.com/v_show/id_XMTQ3MDg4Mjk4MA==.html?from=y1.2-2.4.1

 

ちなみに日本にいてyoukuが見れないわ~という方も、VPNの中国サーバーがあれば

みれますよ~。

 

ドラマといえば、最近日本の漫画『ふしぎ遊戯』のパクリだ!と言われているドラマが中国で放映されているらしいですね。

山海经之赤影传说』というドラマです。

 

 

まだ見ていないのでどのくらいのパクリ度合いなのかはわかりません。

『山海経之赤影伝説』サイドは、このパクリ疑惑に対し、“日本の方が中国古典を参考にしただけだ” と否定しているそうです。

 

『女医明妃传』を見終わったら見てみようかなと思っています。

 

山海经之赤影传说』(youku)

http://v.youku.com/v_show/id_XMTUwNjQ0NDMwMA==.html?from=s1.8-1-1.1#paction


テーマ:

そういえば以前、こんな記事を書きました。

2014年3月31日  納豆が作れる機械  

2014年12月30日  中国人の納豆ブーム?&自作納豆の失敗談

 

1つ目の記事で納豆が作れる機械「酸奶机(スァンナイジー)」を買った!

2つ目の記事で、なんだか上手くいかない、日本の納豆が作れる機械を買おうかしら…

と書きました。

 

そしてその後、記事にするのをすっかり忘れていたんですが、実は買いました!

日本の納豆が作れる機械、ヨーグルティアを!!

 

そして私はこの機械を絶賛したい!!

これを使ったら驚くほど簡単に市販の納豆と同じ味を出すことに成功しました。

 

それまで中国の「酸奶机(スァンナイジー)」で試行錯誤していたのがバカみたいシラー

 

でも一応ポイントがあるので、そこだけ再度書いておきたいと思います。

 

ポイント1:大豆は煮るのではなく蒸す

ポイント2:納豆菌ではなく、市販の納豆を使う

ポイント3:使う道具はしっかり煮沸消毒する

 

粉末状の納豆菌も買って試してみたのですが、私はなぜか上手く行かず…。

原因はわかってません。

もしかして日本から中国に輸送した時の条件が悪かったのかなぁ。船便で送ったしな汗

 

<作り方>

豆を蒸して、市販の納豆と混ぜて、ヨーグルティアにセット、43度で24時間。

 

本当にこれだけ。

今や100%失敗なしで市販の納豆と同じ味を出せています。

ヨーグルティアを買ってよかった~。

 

小汚い写真ですみませんあせる

でもこの粘り!市販のものに全く引けをとってませんにひひ

 

ほとんど食べてしまったので、また作らなきゃ。

 

ちなみにヨーグルトの方も作って毎朝食べてます。

おかげで腸が快適です。

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

最近すごく気になってる空気清浄機があります。
部屋に置いておく大きな物ではなく、首から下げる一人用のコンパクトタイプ。

 

私が知っている限り2種類あって、ひとつがこれ。

PURE SUPPLY ピュアサプライ
公式HP:http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_puresupply.html

 

そしてもう一つがこれ。

mama♥ion ママイオン
公式HP:http://mamaion.jp/

      

 

 


どちらも商品の説明を見るととても良さそうなんだけど、
レビューを見ると、動作音が小さすぎて動いてるのか動いてないのかわからないとか、
すぐ壊れたとか、効果があるのかよくわからないとか、ちょっと微妙…。

 

ちゃんと使える物なら今すぐにでも買うんですが。

本当に、切実に。仕事の時使いたい~。

 

改良されるまでもう少し待つかなぁ…。
待ってる間に病気になっちゃいそうなんですけど汗ゲホゲホ

 

 

 

 

 


テーマ:
皆さんお正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

私はといえば、前々からお友達と今年の年末は日本の年末番組見ながら飲み会しよう~と
約束していたのに、なんと日本のテレビが見れなくなるというこの仕打ち。
何も年末前じゃなくてもっ。(いや違うか)

仕方なくGyaoで我慢しましたが、年末番組じゃないし~。
友達と喋りまくってそっちでストレス発散したので良しとするか。。。

せ◯ふのき◯いで見れなくなったこの日本のテレビ視聴サービス、上海の友達は大家さんが
何かしてくれてまた見れるようになったとか。
うちはそんな良いところには住んでないし、
そもそも日本のテレビをそこまで見ないので、このサービス自体買っていないのだけど
(でも年末はやっぱり見たかったなぁ~。雰囲気を味わいたかった)
私の北京の友達でこのサービスを買っている人は皆まだ見れていないみたい。
でもそのうちきっとどうにかなるでしょう。

あちらさんが一生懸命きせ◯しても結局はイタチごっこなんだから、もう諦めてくれればいいのに。。。




テーマ:
日本に一時帰国中です。
久々に実家でのんびり。

納豆が美味しい~ドキドキ卵かけご飯最高~音譜つけもの万歳~ラブラブ
白米、白米が止まらない~~!!
ワインも安心だし、チーズも北京に比べると安い!

納豆も漬物も、自分で作らなくても買ってくるだけでOKなのがまた嬉しい!
納豆は豆もさることながら、やっぱりタレが美味しいですね。
北京に帰ったらタレも研究しなければメラメラ

調味料や服などなど、いっぱい買いだめして帰ります!
最近70周年のアレでちょっとピリピリしてたので
(いや、直接何かを言われたわけじゃないけど、やっぱり気分的にね・・・。微信とか見るとどっと疲れる)
リラックスしてから戻ります!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス