【上海留学】無犯罪関連の書類ゲット | ロンライのブログ

ロンライのブログ

笑顔を広げるために過ごします!

 

 みなさんおはようございます

普段、上海で
生活をしています
 
いつも訪問いただき
ありがとうございます
 

 

2024.6.27
上海失業497日目
学生ビザ

残りたぶん15日

上海留学も
本当に本当に
残りわずか

↓↓↓


 

サムネイル

 

 

 

 

 

無犯罪証明

(犯罪履歴証明)

って

 

確か数年前から

就労ビザ申請時に

必要な書類の一つに

なっていますよね

 

 

何度も

出入境管理局へ足を運び

聞いた情報ですが

 

私の場合は

現在上海留学中

 

学生ビザ

来学期は受講しない

(留学延長しない)

ので

来週

留学修了証を受取り

(予定)

 そこから10日以内に


停留ビザ申請を行います

停留ビザの日数は


停留理由が就活なので

おそらく1ヶ月出る

と思われます

その間に内定を取り

就労ビザ申請を進める


という流れになります


順調にいった場合ですね



就労ビザ申請にあたり

集める資料の1つに

犯罪経歴証明

 

上海日本領事館経由で

犯罪経歴証明の申請はせずに

(する場合は上海受取まで2-3ヶ月かかるとのこと)

 

なんと

通っている留学先に

無犯罪状況の書類

書いてもらい

それを就労ビザ申請時に

提出すればいいようです

 

それで

先週

留学生センターで

申請して

 

 

昨日

受け取りました

 

 

 

 
国は異なるけど
同じような状況の
留学生がいて
この情報をシェアしたら
 
眉間にシワを寄せていたのが
笑顔に変わりました
 
留学生センターの担当者が
あなたたち
ずっと上海に住んでいるのに
母国の警察がどうやって
あなたたちが無犯罪だって
証明できるの?
 
確かに
言われてみれば
そうだわ
(笑)
 
 
 
わざわざ一旦
一時帰国して資料揃えるのは
費用も時間もかかるし
 
まあとにかく
綱渡り
 
あと
私のケースですが
日本の大学の卒業証明書
免除になるらしい
 
それは
過去10年ほど
上海で就労していて
数年前転職した際に
提出した
日本の大学の卒業証明書が
電子化登録(記録)
されているから
 
再提出が不要
って
言ってくれました
 
なので
あとは
内定目指すのみ
 
加油


昨日学食で


 

 


 

【お詫びと訂正】

4月27日
フレンドチャリティーバザーにて
販売しました
「シェア自転車シリーズ」の一部
商品デザインに誤りがありました。
 

エメラルドグリーンの自転車
背景に英文字をあしらっています

誤)Qingjie

正)Qingju

 

(対象商品)シェア自転車シリーズ

●マグカップ    

●ホーローマグカップ

●クリアファイル  

 

当日ご購入されましたお客さま
返品は不要です
 

デザインを直したグッズは
上海高島屋にてお取り扱い中です

ご来店時にお渡しする形で
ご対応させていただきます
 

 

お手数ご迷惑をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願いいたします
🙇

 

ロンライ

 

上海高島屋6階

漫画喫茶オアシス

にて

ロンライの水彩画グッズが

お求めいただけます

↓↓↓

水彩画
『上海のお店』

オリジナルグッズ

ポストカード
トートバッグ
マグカップ
クリアファイル

 

 

 

 

場所:上海高島屋6階    
   オアシス漫画喫茶内  
時間:10時〜21時頃まで  
交通:地下鉄10号線伊犁路駅 
3番出口直結  

 

 

照れ

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村