留学ビザから就労ビザへの必要書類〜in 上海 | ロンライのブログ

ロンライのブログ

笑顔を広げるために過ごします!

 

 みなさんおはようございます

普段、上海で
生活をしています
 
いつも訪問いただき
ありがとうございます
 



上海で失業
474
日目
 
中国大陸の
学生ビザ残り
57
ゲッソリ
 
そんな中
とにかく
就活ーーーっ
 
ALA中国
カモメ転職中国
などで
掲載されていて
かつ
私が応募できそうな
数件
 
問い合わせしました
 
もう
時間ないからねー
 
求人聞いてみると
既に決まってしまいました
とか
蓋を開けると
やっぱり経験5年ある人じゃないと
応募不可
とか
 
なかなか応募までも
至らないのが現状
 
それで
今は
人伝えで
進めています
 
同時に
やっておかなければ
いけないこと
 
思い出したわ!!!
 
失業して
学生ビザにすると
なんの効力もない
 
つまり
就労ビザに切り替え
っていうのは
就労ビザ申請には
全ての書類を一から
揃える必要が出てきます
 
んで
 
朝から上海日本領事館に電話したり
午後は浦東の出入境管理局の窓口で
聞きまくって
夕方を迎えました
 
備忘録

 

 

現在の学生ビザから

現地(上海)で

就労ビザ申請をする場合

 

特に下記2つの証明書は

スケジュール的に余裕があれば

上海に居ながら取得可能

 

犯罪経歴証明

(巷では無犯罪証明と呼んでいる)

 

上海日本領事館経由で申請取得する場合

内定通知書は不要。就活中で申請できる!

 

STEP1)事前にアポスティーユか公印証明かどちらかを確認しておくこと。犯罪経歴証明に対し認証が必要で、その認証の種類が2つ存在するそう。浦東の出入境管理局の窓口で確認したところ、アポスティーユ(海牙认证)と言われました。

 

STEP2)上海日本領事館で申請日時の予約電話をする

 

STEP3)申請(パスポート持参)

この時にアポスティーユか公印証明のどちらかを伝えること

 

STEP4)2〜3ヶ月後に受取

このアバウトな期間ですが、早ければ45日で受領できることもあるようです。大体2ヶ月前後とのこと。今回はアポスティーユで申請する予定で、受領の際はアポスティーユも付いてくるそうです。

 

●日本の大学卒業証明

STEP1)事前にアポスティーユか公印証明かどちらかを確認しておくこと。浦東の出入境管理局の窓口で確認したところ、公印証明でOKと言われました。※カモメ転職さんのコラム情報ではアポスティーユとなっています。

 

STEP2)

日本の大学窓口で発行された卒業証明書(日本のコンビニなどでプリントしたものは不可)を上海に郵送。

 

STEP3)上海の日本領事館で大学卒業証明の公印証明申請を行う。(※公印証明なら上海の日本領事館でも申請できるそうです)

 

STEP4)約3日後に受け取り可能。

 

2024.6.4時点

窓口によって対応が異なる恐れもありますので完全な情報ではございません。ご参考まで

 

 

 

犯罪経歴証明を日本で申請する場合

 

うる覚えの情報ですが

警視庁に問い合わせた時かな

 

内定通知書など

紙ベースで証明できる

つまり

犯罪履歴証明が必要な理由

持参してくださいって

あった記憶が

 

警視庁も都道府県で

異なるかもしれません

 

 

その他の書類としては
 

 

 

・2年以上の在籍証明書
(タイトルが離職証明でも可)
※浦東の出入境管理局の窓口で確認
・パスポート原本とコピー
・履歴書
・健康診断書(上海で受診したものでも可)
※浦東の出入境管理局の窓口で確認
 

ということで

私の方で準備する書類は

時間的に問題がなければ

日本へ一時帰国しなくても

大丈夫そうです

絶対の保証がないのですけど

 

まあこれも

今月1社でも内定取れたらの

お話です

 

しかし

犯罪経歴証明は

明日、日本領事館で申請します

 

1日でも早い方がいいので

 

 

 





ロンライ

 
上海高島屋
6階オアシス漫画喫茶にて
ロンライの水彩画
グッズを
お求めいただけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポストカードも
種類豊富です
 

【お詫びと訂正】
4月27日
フレンドチャリティーバザーにて
販売しました
「シェア自転車シリーズ」の一部
商品デザインに誤りがありました。
 

エメラルドグリーンの自転車
背景に英文字をあしらっています

誤)Qingjie

正)Qingju

 

(対象商品)シェア自転車シリーズ

●マグカップ    

●ホーローマグカップ

●クリアファイル  

 

当日ご購入されましたお客さま
返品は不要です
 

デザインを直したグッズは
上海高島屋にてお取り扱い中です

ご来店時にお渡しする形で
ご対応させていただきます
 

 

お手数ご迷惑をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願いいたします
🙇

 

ロンライ

 

ロンライ

 

上海高島屋6階

漫画喫茶オアシス

にて

ロンライの水彩画グッズが

お求めいただけます

↓↓↓

水彩画
『上海のお店』
オリジナルグッズ

ポストカード
トートバッグ
マグカップ
クリアファイル

 

 

 

 

場所:上海高島屋6階    
   オアシス漫画喫茶内  
時間:10時〜21時頃まで  
交通:地下鉄10号線伊犁路駅 
3番出口直結  

 

 

照れ

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村