コロナ後遺症確定に〜in上海 | ロンライのブログ

ロンライのブログ

笑顔を広げるために過ごします!




みなさんこんにちは

上海で生活をしています。


いつも訪問いただき

ありがとうございます。


2023.3.22

Wednesday


 TODAY'S
 
コロナ後遺症 確定に


ちょうどオミクロン発症から

3ヶ月が経ちました。


当時の症状は軽症で

陰性に戻るまで5日間でした。


嗅覚障害となったのは

陽性中だったのか、

陰性に戻ってからか

わかりません。


陰性に戻ってからすぐに

「匂い」が感じないことに

気づきました。


嗅覚、味覚は

多くの方が影響を受けたようですが

ほとんどの方は数日で回復していたり


嗅覚がないと気付いてから

三週間後に

漢方の先生へ相談し

処方をしていただいています。


また、針治療も行っています。


今日は発症から

ちょうど3ヶ月


漢方の効果は…


ある特定の匂いを

一瞬、感じとることがあります。


一瞬とは、0.5〜1秒

本来の匂いの強さ?量の

わずか2〜3%程度

かすかにうっすら

です。


タバコの匂い

漢方をかき混ぜたときの匂い

バターで炒める時の匂い

ファブリーズがかすかに


この程度です。


嗅覚の細胞が壊れて

その修復力

私にはなかった

ということになります。


原点に戻ると

普段からの

免疫力が低い

ということです。


漢方の先生には

メンタル面でもすごく

助けていただいています

おねがい


「炎症」から「後遺症」へ

発症から3ヶ月経ってしまったので

「炎症」から「後遺症」となりました。



困っていること


「混ぜるな危険!」のような

刺激臭の強いスプレーなどを使用する際

どのくらいの刺激臭が

充満しているのかが判断できません。


過去の記憶に頼るしかないのですね。


あとは

最近、カンタンな調理をする機会が増え

焼いたり、炒めたりの匂いが

わからないので、

ちょうどいい焼き加減

が今まで嗅覚でも判断できていたんだと

五感の大切さを実感しています。


ロンライ


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ