上海で生きていく 45歳、上海内での転職 | ロンライのブログ

ロンライのブログ

笑顔を広げるために過ごします!




みなさんこんばんは。

上海で生活をしています。


いつも訪問いただき

ありがとうございます。


突然ですが

ロンライ

上海内での転職を決めました。


ちょうど先週のハロウィンあたり

10/30に決断・決意したばかりです。


自分でもまさか転職するなんて

考えてもいませんでした。


アラフィフに差し掛かったロンライが

突然転職を決めた訳は…


チャレンジしてみたい!

という気持ちが強まった

からです。


もちろん、悩んで決めました。



転職活動は全くしておらず

オファー案件となります。


普通に転職活動をした場合

上海でグラフィックデザイナーの

求人は35歳くらいまで

現実はそう甘くありません。


今回の雇用形態も

現地採用で

変わらずとなります。


日系企業→ローカル企業へ

化粧品→文具へ


仕事内容は

新事業のメンバーとして

チームを作っていきつつ

平面デザイナー


ざっくりと

こんな感じになります。



コロナの影響も多少なりと

ありますが、


いつか上海を離れる日が来るので

その終わりから考えてみました。

悔いのないように


失敗もあるかと思いますが

最後にチャレンジしてみよう

と思い、決断しました。


上海内での転職とは言え

外国人なので


就労ビザ(外国人居留许可)や

工作証カード(外国人工作许可证)の

切り替えを始め



最終学歴証明や

身元調査(背景调查)


さらに

給料振り込み先の

銀行カード、新規発行手続き


色々な書類の準備や記入があります。


タイトなスケジュールですが

一つ一つ

こなしていければと

思っています。


明日、11/7より引き継ぎ担当者の決定

11/15離職日

11/21入社日


体調がベストではないのですが

乗り切りたいと思います。


ロンライ

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ