中国の旬の野菜『芦蒿(セイタカヨモギ)』3/30(上海2531日目) | ロンライのブログ

ロンライのブログ

笑顔を広げるために過ごします!


みなさんこんばんは。
上海に住んでいます。

日本のCOVID-19感染者が以前より増加しているので、是非自宅で過ごすようにしていただければと思っています。

こちら、上海も輸入感染者が増えているので全く気を緩めることができません。

まずは自己防衛です。

この機会に規則正しい生活ができたらいいなと思います。
今まで、残業が当たり前とか忙しいのが当たり前など「当たり前の生活を見直す」時間に当ててみるのはいかがでしょうか?

上海に居る周りのお友だちは「自炊男子が増加」しています。時間の使い方が変わったんですよね。このCOVID-19で…。

私も1日のルーティン、行動、思考に変化が起きています!

前置き長くなりましたが、今日は残業を終えて家の近くのスーパーで中国で今が旬のお野菜を買って調理してみました。

キク科のセイタカヨモギです。
中国語だと「芦蒿(lu2hao1)」です。

香りが良くて、炒め物にとスーパーで買い物中の上海人のおばさまが教えてくれました。

美味しくいただきました。
ロンライ

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村