日本2日目 高森田楽保存会〜南阿蘇〜 | ロンライのブログ

ロンライのブログ

笑顔を広げるために過ごします!

こんにちは。

昨日は福岡から熊本へ移動しました。
南阿蘇村周辺だけですが(10年ぶりくらいでしょうか?)かなり久しぶりに運転しました。

南阿蘇の高森エリアにある囲炉裏で田楽を楽しめる食事処があります。

{B3C6FF78-27E1-4950-8DF4-66247A6DEDA7}

{397637E5-9C95-4079-B981-EE9F446CBD06}
南阿蘇村観光案内所からこちら高森田楽保存会まで12キロほどの距離がありますが、他店の田楽よりもリーズナブルな価格でいただけ、芸能人もよく訪れているそうです。

{1E3A81B6-9A30-4BE1-A4EF-B9F9BE643C32}
食材に田楽味噌をたっぷりつけて焼いていきます。


{5A74F664-A8ED-4EAA-BE4B-C020D511F939}
お豆腐やこんにゃくなどは4面あるので4面、味噌がグツグツなるまで待ちながら焼いていきます。
相手の焼き具合が見れるので教えてあげます。


{3E346E53-4864-4434-8CFB-96DF71D7EEB4}



{8C58C884-8B7C-4117-9FC8-74906D8DAE33}
囲炉裏で田楽が焼けるまでに時間がかかります。
生揚げはすりおろした生姜にお醤油をかけ、添えていただきます。



{01E2917F-178B-48D1-868C-BE1828A6B4EC}
焼けました。


{12877EAC-65D0-4EF8-85DD-67D3D6985BDB}
こちらはこんにゃく

{C4F1A278-79AA-400E-9238-ADB83999379F}
さらにだんごは入っていませんが、だんご汁と香の物、とうきびご飯が付きます。

食べきれないほどのボリュームでした。


{380B4763-9F9E-4755-BE49-16C0BD75DAA6}

{690699E7-5B8A-4735-B733-22FF40351615}
素晴らしい景色を眺めることができますよ。

{93A487F5-1F22-461B-9ACD-8E7A89A330BB}

{6F50146B-9334-45AA-BBCB-B74511CABA41}

{40967193-98D9-4B4E-A3FA-E2BEEDFB4B67}

謝謝
☺︎

ロンライ