引っ越してからも相変わらず、「盒马」の配送範囲から微妙にズレる私ん家。
引き続き、食料品の宅配は「每日优鲜」のお世話に。
ヘビーなものこそ使い勝手の良さが最高に発揮される訳で(配達のおっちゃん、ごめんなさい)、
やはりこんなものを。
お馴染み「农夫山泉」6本組を4セット。
店頭では恐ろしい価格で売っているソフトドリンク、
塩分補給の水をそれぞれお試しのつもりで一本ずつ。
たしか、ドリンクはよく24本セットで売っているから、
水の方は1ケースの筈だから持ちやすいでしょ、なんて思っていました。
届いたのを見ると、一見普通なんですが、真ん中にちょっと毛色の違うのが・・・。
跡を見ると、どうも「农夫山泉」は28本で1セットの模様。
(にしても6本セットじゃぴったりにならないか...。)
とにかく、合理的に運びまっせということのようです。
次にアリババでこんなものを頼みました。
整理には欠かせないプラケース。
単価は安いものの、数がまとまるとやはり金額が気になる。
で、アリババは基本的に販売業者さんの仕入れ用が多いため、最低発注数量が多めなんです。
(よそでは数百個から承るなんて、ざら)
だから、アリババにおいて、このお店の「3つからOK」というのは貴重です。
着いて開けてみたら、一番上のケースが破損。
出ました。これぞ心配していたこと。
は~、返品か返金か、どっちにしてもらおうかと思いつつ、個数チェック。
注文では緑、紫、ピンクを各6つずつ。(写真は出している途中)
数えてみると、緑が1個多い!
あ~そうか。販売者、頭いい、合理的。
おそらくこういった事態が頻発しているので、わざとクッション代わりに1個多く入れた、もしくは破損品をクッションにした、
のいずれかでしょう。賢いような荒っぽいような。
ま、単価が安いから合理的にならざるを得ないんでしょうね。
何も言わぬ物から勝手にメッセージを読み取り、探偵にでもなった気分ですw