貝澤くんのブログ
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
ネットに明るいこと書けない自分です(^O^)/
今回も



犯罪率よりバランス重視で 
http://www.asahi.com/housing/world/TKY201204250471.html]] 
 一般的な指標からすれば、リマは決して住みやすい街とは言えないだろう。 
ひったくりや泥棒などの犯罪発生率も残念ながら低くはないし、 
市内の交通渋滞と運転マナーの悪さと言ったらそれはもうひどい有り様だ。 
青空を拝めるのは夏の間だけ。 
海霧の影響で1年の半分近くは曇天となるこの街では、湿度も高く衣類や靴をカビから守るのに苦心惨憺(さんたん)する日々が続く。 
ではなぜリマに暮らしているのか。それは私にとってここが「バランスのよい街」だからだ。 
以上asahi.comより。

ぺルーでの生活が書かれていますね。 
自分も地元に住んでいるペルー人を見ていて感じることがあります。 
日本人から見れば奇異に見えることでも、彼らにとっては快適なことなのかも知れないと。 
文化の違いで面白いとも思う。 
だが、ここは日本である。日本のルールというものがある。 
特にひとに迷惑をかける行為はやはり問題あると感じる。 
「日本は文化の違いを受け入れようとしない」と言う人もいる。 
島国というのもあるだろうし、閉鎖的といわれればそうかもしれないが、犯罪行為だけは違うと思う。 
“文化の違い”と犯罪は違う。
それらは擁護するのではなくて、報道しないとかでなくて、マスコミのひとも理解してほしいなと感じる。 
本来はバランスよりも犯罪率のほうが重要であるはずである。
 
なんかわからんが文章のまわりが白くなってる


テーマ:
アラブ人の写真を追加したワケ

昔、コンビの芸人が、
テレビで外国の男性に
「どこの国の方ですか?」と質問。
その色白で端整な顔をされた男性は
「アルジェリアです」と答えた。
「アルジェリアはどこにある国ですか?」と芸人が質問。
「アフリカです」とその男性。
「エェー、アフリカっぽくないですね」と芸人。

自分はこれを見ていて、穴があったら入りたい気持になりました。
いくら日本が島国で国際感覚がないと外国から批判されようとも
マナーや人種差別の問題などを理解していれば
礼儀正しい日本人だから失礼はないだろうと自分は考えていました。

ですが、「知らない」や「無知」などで、
差別になりかねない話もでてくるとそれを見ていて感じました。

アルジェリアはアラブ人が多いです。
その男性も普通にアラブ人の顔をされてました。

ということで
http://www47.atwiki.jp/wikirace/pages/32.html 
http://www47.atwiki.jp/wikirace/pages/175.html 

アラブ人の写真を追加しました。
(もともと子どもや一部男性の写真も載せてましたが)

白色人種であることをご理解いただけると思います。
黒人ではありません。

それから黒人さんにも無知なこと言いそうな
日本人が多いように思えてなりません。
気になりますね・・・




テーマ:
ふじたすすむと話が被りますが
褐色の女性有名人で自分がすぐに思いつくのは安西ひろこ。
木村拓哉の妹でしょ!と言われたこともある褐色美な女性。
ザッカー君の「嘉門洋子」は思わんかったな。

ていうか若干90年代後半の香りがしますが、
自分の中の記憶は鮮明で、なんか過去の感じがしない。

Ameba人気のブログ