英会話ロングアイランドカフェの英作文会話

 

 

6/19 - シャドーイング用音声

 

↑↑↑

キッズ・ジュニアレッスン後には毎回保護者様へのお便りと

宿題の音読用音声をお送りしてます。

 

 

  英検単語 & 熟語 de ストーリー

 

英検で覚える単語や熟語を使って

短い例文を作ってもらってますびっくりマーク

 

子どもとのレッスンでは、

ネイティブ講師の補助として私が入っているのだけれど、

結構この補助講師は日本語でしゃべりまくってしまいます凝視

 

その理由は、理解出来ないまま次に進めても、

点数を取るためだけの穴あきスカスカの英語になってしまうから・・・

 

 

今日は前半、主語(S)を思い付く限り日本語で考えて、

続けて、それにつづく述語(V)を即興で考える。

という練習をやりました。

 

日本語で質問して「日本語で」答えてもらいましたおねがい

 

で、次回の英作文の宿題には、

授業中に考えてもらった文章から抜き出して私が作りますニコニコ

それを次回の授業でネイティブ講師にチェックしてもらい、

そのまた次の週は、その文章を丸暗記する宿題と

新しい英作文の宿題を出すんです。ニコニコ

 

 

クイズみたいに楽しんでくれてますよウインク

 

テクニックを教えてテストの点数を上げる事もできます。

英検を短期間、テクニックで合格させるような事もできます。

 

「テストで良い点数が取れた。」

「英検〇級受かった。」

 

それは嬉しい出来事だし、私も喜んできたのだけれど

それは一時的なものに過ぎませんし、

このまま、点数を取らせるためだけの教室ではいけないと気付きました。

 

コミュニケーションなしで「英語」を

今後好きになれるとは思えないからです。

 

やはり言語、会話は、生き物だと思うから。

壁打ち英会話に楽しめる要素はないですよね…

 

私が学校時代「英語」を好きになれなかったのは

「教科書」と授業の進め方だと思います。

 

「教科書」「参考書」という類の本を読むのが大嫌いだった上に、

「教科書」に出てくる現在完了形や過去完了形、過去分詞などの文法用語が難しすぎて、

さらにそれらが難解な説明文や例文と共に羅列されているだけだったからです。

 

例えば、

 

①現在完了形:

I have lived in Kyoto for five years.(私は5年間京都に住んでいます。)

 

②過去完了形:

He had finished his homework before dinner.(彼は夕食前に宿題を終えていました。)

 

③過去分詞:

The book written by the author is interesting.(その作家によって書かれた本は面白いです。)

 

たくさんの例文が教科書に載っていても、

実際の会話や日常生活で使う機会なんてもちろんなく、

 

「英語はもうええわ・・・・・真顔

 

大学も推薦で実技だけで美大に入れたので、勉強する必要もなし。

簡単に挫折しまいました。。。そりゃそーなります赤ちゃんぴえん

 

そんな今、英検やTOEICでも目指して頑張ってみようかな、と思えるのは

今現在の私には英語でコミュニケーションを取る場所があるからです。

楽しめるようになったのはコミュニケーションの場があるからなのです。

 

 

もし学校の「英語」で、実際に英語を使い、会話や

コミュニケーションを取るような時間が少しでもあったのなら、

「英語」に対するモチベーションも上がっていたのかもしれません。

 

私の学生時代の英語の授業は

「英語」=テスト範囲だけを集中してやる、スペル覚える、といったものでした。

 

「どこに面白いと思える要素が・・・驚き

 

面白いと感じるのは、点数が取れて褒められたりする一瞬だけです。

 

娘が通っていた高校は、英語でのディベートがあったりして

比較的面白いと思える要素はありましたが、

一般的な大学受験を通して見ると、

やはり日本の英語の教育方針は変わってないのかな、と残念に思います。

 

ネイティブ講師に任せっきりの授業では、

実際にコミュニケーションが出来ていないまま進んでしまう可能性大ですから、

橋渡し役の補助講師は、重要な役割を担っていると思います。


聞きたい事をその場で聞けない教室なんて

「英会話教室」とは言えないと思うのです。

飛べない豚は、ただの豚だ!にちょっと似てません?豚あせる

 

そんなこんなで、今日も安定の喋りまくりでしたチョキ照れ←ただの豚ではない豚キラキラ

 

 

英会話は、ただ「通じればよい」というだけではなく、


できるだけ「正しい英語」で話す。
 

を心掛けることが、上達につながる鍵です。

 

 

状況に適した言葉の使い方を添削と同時に学び、

繰り返し英作文を通して実践して頂けることができるのは


私たちの「英作文会話®」レッスンの強みです。

習うより慣れましょうウインク


"Practice makes perfect!"
 

全国どこからでも受講していただけます。

体験レッスンの受講をお待ちしております。

↓↓↓
お申込みはこちらをクリックしてください。

 

 

いつもご覧くださり、ありがとうございますおねがい

 

手放すと劇的に英会話力が上達する10選

↑↑↑
必ず伸びる英会話編「手放しの法則」です!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


全てのクラスで体験レッスンできます。¥1,000/1回(2回まで体験可能)

 

 

自分の話だから単語も記憶に残るんですベル

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

公式LINE @eisakubunkaiwa 

友だち追加 

音譜シャドーイング音声プレゼント中!音譜

■公式LINEアカウントにお友達登録後、「自己紹介」と打って送信 してください。

 初対面の人に挨拶する時に欠かせない大切な「自己紹介」。

 英語初心者でも話せる簡単な自己紹介文音声をプレゼント。

 

 

ベルベルYouTube 海外旅行で使えるシリーズ♪ウインクベルベル

【英語で言える!シーン別・英語で海外旅行④~入国編~】

YouTube連載 : 大人のための【学び直し英語】シリーズ

 英語の学び直し真っ最中のスタッフNaoちゃんが

 毎回内容を考えてくれてます♪

「チャンネル登録」と「イイね👍」で応援して頂けると嬉しいですにっこり


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ベル【学び直し英語】人気動画1位!ベル

 【英語で言える!シーン別・英語で海外旅行②~入国編~】

 

=======================

 

"英作文会話®" ってなんですか? ←3分弱の動画で説明を見る

無料体験レッスン申込み(時間割) & お問合せ 

 

 

=======================

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑

コチラにも英語学習のための情報がたくさん♪

 

-------------------------------------

KYOTO発!創業22年目

『英会話ロングアイランドカフェ』

-------------------------------------

E-MAIL: 

eisakubunkaiwa.project@gmail.com

TEL: 

担当(中島)090-6238-0990