英会話ロングアイランドカフェの英作文会話

12/7 シャドーイング用音声

↑↑↑

毎回のレッスン後には添削文と音声を

メールでお送りしています。

 

 

受験は、ほぼ1月や2月が本番だと思いますが、

年末に向かう今頃の時期は

 

塾や予備校の冬期講習の予定が決まったり

駆け込みの模試があったり

 

去年高校3年生だった娘も

そんな感じだったような気がします・・・昇天

 

私も寒い中早起きして、

ほぼ毎朝神社参拝、

日々の感謝を伝えに行ってました。

 

思い出すと

ちょっとウルウルくるなぁ…おねがい

 

 

この時期、子ども的には

家にいると常に監視されてるみたいだし、

 

親的にはどうしても何してるのか目に入ってくるし

スマホ触ってばっかりだと何か言いたくもなるし…

 

そのうち娘は

 

「家では一切勉強しない宣言」

(どんな宣言やねん汗 )

 

をしたので、私が勉強に関して何か言うと

 

「前に宣言したやろ?凝視

 

と、逆に怒られてました汗(何でやねん驚き)

 

今から考えると、

公共の自習室や、塾の自習室で

短時間集中で勉強していたようですね。。

 

 

色んな意味で(インフルエンザとか)

ピリピリするこの時期は、

 

受験生の親子にとっては、

お互いに辛い時期ですよねあせる

 

参考になるかどうかはわかりませんが、

この時期に受験生の母として

私がやったことを思い出せる限り

シェアさせて頂きます。

 

1. 家では全く勉強をしなかったのでイライラしたけど、とにかく「言わない」を心掛けた。

 

2. 受験を決めた時に本人と約束したこと(毎日25分ネイティブと英会話)は守らせた。

 

3. 伸び悩んで自暴自棄になりかけていた冬休み、塾の先生に何気ない声掛けを頼んだ。

 

 1 

家に2人でいるとどうしても模試とかの話。

つい要らんことを言ってしまう。。。

友達には「娘が家で勉強しない」という

愚痴を聞いてもらってましたが、

もうこの時期にプレッシャーをかけるのは良くないから

何も言わない方が良いとのアドバイスをもらいました。

 

 

 2 

高3の春に志望校を聞いた時、

その当時の学力では到底叶わないと思った私は

受験する条件として毎日1コマを課せました。

(疲れてどうしても出来なかった日は次の日に2コマ。)

 

 

 3 

実は、塾の先生にお願いして内密に行ったコレが

結果的に一番効いたんじゃないかと思う。

 

実は娘は今もこの事実を知りませんw

 

冬休み明けくらいだったかな?

模試も終わり、

周りの生徒も仕上げの追い込みに入ってきた頃

 

娘の成績は合格基準に届いていなかった。

頑張っても頑張っても伸びない。。。

 

とりあえず、栄養補給と風邪防止のための

ドリンク(スギ薬局のビタアルト3000栄養ドリンク)は常備。

 

疲れた日は栄養ドリンク飲んで早く

寝る。寝る。寝る。zzzふとん1

 

もう自暴自棄になっている様子で

毎日10時間くらい寝続けていた娘。。。汗

 

「ようそんなに寝られるなぁ…」

とか、つい皮肉交じりで笑いながら

言ったりしてたけどあせる

いくら頑張っても伸びない時は

急激に自信もやる気も失われます。

でも、一番苦しいのは本人なんですよね。

 

解るけど…あと1ヶ月で本番真顔汗

目の当たりにする親としては

もどかしくてもどかしくて…泣くうさぎ
 

合格まであとちょっとの所まで来てるキラキラ

 

それを本人に伝えたかったのだけれど

きっと私じゃ伝わらない。。

 

誰に言ってもらったらやる気になるか、

自信を取り戻せるかを考えたら

塾の先生以外に考えられなかった。

 

で、絶対本人にバレない時間帯に電話して

 

あくまで何気な~く、さり気な~く

声掛けをお願いできませんでしょうか?

 

とお願いしました。

もちろんトップシークレットで。(笑)

 

 

その日、塾から帰ってきた娘は

 

「なんか知らんけど、

今日○○先生とめっちゃ話し込んでさぁ〜ニコニコ

 

といつもより声も軽やかに、嬉しそうにも見えました😊

 

作戦大成功!

と、母は小さくガッツポーズw

 

 

「ガンバレ!ファイト!」って、

ついつい言ってしまいたくなるけど

 

本人たちは見えない所で既に

不甲斐ない自分と延々と格闘を

繰り広げていると思うので

 

そんな言葉は微塵も響かないどころか、

親子関係にヒビが入ります…驚き

 

受験生の親として、子に出来る最大のことは…

 

黙って信じて影でアシスト

 

親は、淡々と日々の自分の仕事をこなす。
 
そんな親の背中を見て勇気付けられるのだと信じて
頑張って早起きしてました。←その頃だけは…泣き笑い
 

 

お互いの目標に向かって一緒に頑張る。

 

ひとりじゃない感を共有…照れ照れ
 
親も子どもと一緒に、
“受験生モード” で何かを頑張るというのが
一番効果的なのかも知れませんねウインク
 
 
泣いても笑っても、
今、この時期がチャンスなのには違いない。
 
やってもやっても伸びない
何人かはここで諦めてしまうのだから…
 
辛い冬を乗り越えれば
誰にでも暖かい春がやってきますから…
自信持ってねニコニコ愛
 
 

いつもご覧くださり、ありがとうございますおねがい飛び出すハート

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

通常クラスは無料で2回体験可能です。

 

※2024年~有料になります。

 ¥1,000/1回(2回まで体験可能)

 

 

自分の話だから単語も記憶に残るんですベル

 

 

体験レッスンの受講をお待ちしております。

↓↓↓
お申込みはこちらをクリックしてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

公式LINE @eisakubunkaiwa 

友だち追加 

音譜シャドーイング音声プレゼント中!音譜

■公式LINEアカウントにお友達登録後、「自己紹介」と打って送信 してください。

 初対面の人に挨拶する時に欠かせない大切な「自己紹介」。

 英語初心者でも話せる簡単な自己紹介文音声をプレゼント。

 

 

ベルベルYouTube 海外旅行で使えるシリーズ♪ウインクベルベル

【英語で言える!シーン別・英語で海外旅行④~入国編~】

  YouTube連載 : 大人のための【学び直し英語】シリーズ

 英語の学び直し真っ最中のスタッフNaoちゃんが

 毎回内容を考えてくれてます♪
「チャンネル登録」と「イイね👍」で応援して頂けると嬉しいですにっこり
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ベル【学び直し英語】人気動画1位!ベル

 【英語で言える!シーン別・英語で海外旅行②~入国編~】

 

=======================

 

"英作文会話®" ってなんですか? ←3分弱の動画で説明を見る

無料体験レッスン申込み(時間割) & お問合せ 

 

 

=======================

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑

コチラにも英語学習のための情報がたくさん♪

 

-------------------------------------

KYOTO発!創業22年目

『英会話ロングアイランドカフェ』

-------------------------------------

E-MAIL: 

eisakubunkaiwa.project@gmail.com

TEL: 

担当(中島)090-6238-0990