先日、小学生クラスの体験レッスンに来られた

お子様がいらっしゃいまして

 

事前にお母様とのお話では聞いていたのですが

以前通われていた英語教室では

とにかく宿題が山のようにあったようで、

可哀想に感じる、との事でした。

当日、ご本人からも見せて頂いたテキストは7冊位。

持ってきていないテキストもあったのだそうな。。

とにかく毎回重くて大変、との事でした。

 

少し話しただけで、

とても聡明なお子様だと判ったのですが

それでも宿題を仕上げるだけで

毎回3時間以上かかっていたらしく…

 

もう、安心してね♡

 

と言わんばかりに、

 

お母様とお子様の前で

英作文会話メソッドを説明しました。

 

①こちらで選んだいくつかの単語を使って

 英作文を作る。

 

②そして自分で作った例文をネイティブの 

 音声を聞きながら音読、覚える。

 

英会話ロングアイランドカフェ

キッズ・ジュニアクラスの基本の宿題です

 

 

これだけで4技能全てを学べてしまうなんて、

ここまで効率的な英会話教室って他にないのでは?爆  笑

 

子ども達にはとにかく

色んな方面への好奇心を拡げていってもらいたいおねがい

 

だから無理強いはしないし、

宿題は最小限のものにしています昇天

 

それでも

 

小学6年で英検3級取得

中学2年で英検2級取得

 

今までうちで受講してきた生徒さんは全員

この目標を達成してきてるんですよ飛び出すハート

 

大量のテキスト代を取るなんて

 

詰め込み教育で

子どもの自由時間を奪うなんて

負のスパイラル以外の何ものでもない…凝視汗

 

なんて・・・

 

 

当然のように思っていたら、

 

なんと後日

 

 「テキストが少な過ぎて不安だ」

 

という理由で入会をお断りになられましたガーンあせる

 

しかもそれはお子様の方の感想でした。

 

お母様的には入会させたかったそうなのですが、

学習には、子どものやる気が必要不可欠。

 

子どもにその気持ちが無ければ、

こちらとしても教えがいがありませんので

 

「お子様の気持ちを優先しましょう昇天

 

という事になりました。

ただ、ショックだったのは

 

大変だと身をもって感じていても

目の前に見える課題がないと

不安になる子どもがいる現実。。

 

    

「やりなさい。」

と言われればやる。

 

「何をやってもいいよ。」

と言われると不安になる。

 

今の社会にはこの考えが

子ども達にも浸透しているのだと感じました真顔汗

 

 

でもね

 

机の上で勉強ばっかりしてたら

いずれAIに仕事全部取られちゃうよ?

 

日本の未来が心配です~凝視あせるあせる

 

子ども達が好奇心を持って

何かに向かって一所懸命

取り組める時間はどこにあるのか?

 

そもそも

取り組もうと思える機会はあるのか?

 

知らない世界を体験する

初めての経験をする

たくさんの人に会って話す

 

こういった機会がないと

子ども達は興味を育むきっかけすらありません。

 

子ども達のクリエイティビティを育む時間、

自由を奪わない教育が必要だと思うのです。

 

 

せめて、英語キャンプは続けて行きたいなぁ…

 

…と強く思います。。。

 

 

新シャドーイング動画、第5弾出てます!

 

シャドーイング動画①~⑤配信中!

 

ベル4/8(土)11:00 最新動画UP!!ベル

【英検シャドーイング】英検準2級編ー⑤

 

【英検シャドーイング】英検準2級編ー①

【英検シャドーイング】英検準2級編ー②

【英検シャドーイング】英検準2級編ー③

【英検シャドーイング】英検準2級編ー④

「チャンネル登録」と「イイね👍」

 

どうぞよろしくお願いいたしますおねがい飛び出すハート

 

継続は力なり!

 

毎日の1分習慣♪

是非続けてみてくださいね♪

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑

コチラにも英語学習のための情報がたくさん♪

 

英作文会話ってなんですか?

  メモ 動画で説明を見る(YouTube)

無料体験レッスン・お問合せ

 音譜 こちらのフォームからどうぞ

こちらをクリックして公式ラインを追加