育毛ヘアブラシの口コミと感想!薄毛、抜け毛と戦う40代のブログ

育毛ヘアブラシの口コミと感想!薄毛、抜け毛と戦う40代のブログ

私は抜け毛、薄毛に悩み、洗髪方法や育毛剤などを試しました。
その中で抜け毛、薄毛対策で一番初めにやっておきたいと思った事は、毎日のブラッシングを正しく行う事です。
ヘアブラシの使い方を見直す事で、抜け毛、薄毛の悩みから解放されたいと思います。

抜け毛、薄毛に悩む人は男性だけでなく、女性の悩みでもあります。
すぐにでも治したいけれど何から始めたら良いのでしょう。
それはヘアブラシを正しく使い、毎日のブラッシングをする事です。
いつまでも自分の髪を大切にしましょう!










Amebaでブログを始めよう!
毎日の睡眠時間をしっかり取る事も薄毛、抜け毛対策になり、育毛と髪の毛の健康状態を保ち続けることには大切になってきます。

疲れた身体を癒やしたり頭皮に活動になる力を与えるには、一定のリズムで睡眠時間を取る事が大事になってきます。

睡眠中の男性イラスト2


人間の身体は体調を整えたり、新陳代謝を高めたり、ストレスなどを解消したりするなど、しっかりと睡眠時間を取る事で正常な状態に保たれます。

睡眠不足などによって身体の調子が悪くなると、生命活動を保つために重要な脳や内臓に栄養が渡される事が優先されてしまうため、髪の毛などの末端部分は後回しにされてしまいます。

睡眠時間がしっかりと保てればいつ睡眠してもいいわけではありません。一定のリズムで睡眠時間を取る事で新陳代謝を高め、頭皮の健康や髪の毛の発育が高まる事につながっていきます。

また睡眠時間を保てていたとしても浅い眠りでは意味があまりありません。深い眠り、つまり熟睡する事が大事です。

浅い眠りの男性イラスト


深い眠りになる事で成長ホルモンが分泌されやすくなるからです。それが効率のいいヘアケアにつながっていきます。

深い眠りにつくには一定のリズムで睡眠時間を取る事が大事と言いましたが、それは身体に睡眠する合図を与えるためなのです。

そうする事で深い眠りの時間を長く取る事ができ、身体が回復する事で免疫力が高まり、その結果頭皮や髪の毛に必要な栄養が行き渡るため育毛効果が期待できるのです。

睡眠時間が少なくなる事は、育毛時間が少なくなる事です。睡眠時間が少なくなる事は、薄毛、抜け毛につながり髪の毛が少なくなる事です。

頭皮や髪の毛の健康には睡眠時間が大切なのです。

毎日一定のリズムで睡眠時間を取る事が深い眠りにつくために大事で、それは育毛のために大切なことなのです。

熟睡の男性イラスト


毎日規則正しい生活をする事がヘアケアには必要な事なのです。

睡眠前に大切なヘアケアはヘアブラシでブラッシングする事でしょう。睡眠前にブラッシングする事でマッサージ効果がありリラックスできるのではないでしょうか。

また睡眠前にヘアブラシでブラッシングする事で、身体にこれから睡眠するという良い合図を自然に与える事ができると思います。

毎日続ける事で地肌はストレスフリーになり、いい睡眠に導いてくれると思います。

睡眠前にはヘアブラシでブラッシングする事、そしていい睡眠をする事で育毛効果を高めていきましょう。

薄毛、抜け毛対策ヘアブラシの決め手はコチラ


睡眠中の赤ちゃんの画像
薄毛、抜け毛の悩みから自分がどのタイプに近いのかを分かっていただくために、いろいろな脱毛症のケースを紹介してきました。

薄毛、抜け毛対策にはいろいろな事が考えられます。

シャンプーによる洗髪で頭皮を清潔に保ったり、育毛剤で補ったりする事も大切でしょう。

その中でも一番身近で正しく毎日行う事で育毛出来ることがあります。

天然毛のヘアブラシを使って正しくブラッシングする事です。

これを薄毛、抜け毛対策に加えることで、育毛のステップアップとなることでしょう。

ヘアブラシでブラッシングする女性イラスト


皮脂が過剰に分泌されたり、頭垢が大量に出てしまうと洗髪剤や育毛剤による対策というイメージがあります。私もそうでした。

テレビCMでこのシャンプーが抜け毛にいいと聞けば試してみましたし、イメージの良いCMの育毛剤を購入した事もあります。

でもドラッグストアで購入する時って、ちょっと恥ずかしくなってしまいます。


洗髪剤といっても抜け毛対策用としてテレビCMしているシャンプーを購入するのは、レジで店員さんに分かってしまうのではないかと思い恥ずかしいです。

自意識過剰になってしまっているだけで、多分店員さんは気にしていないと思いますが、その時は緊張して恥ずかしいです。


育毛剤も相当な覚悟がいります。ドラッグストアのなかには担当の店員さんのヘアチェックをしないと購入できない育毛剤がありました。

私はそれを知らずにレジに行ったため、とても恥ずかしい思いをした事があります。


恥ずかしい思いをしたく無ければ通販での購入も考えられますが、どれぐらい継続して購入すればいいのでしょう?

お店の店員さんのイラスト


また皮脂が過剰に分泌されたり、頭垢が大量に出てしまうと薄毛、抜け毛になるというイメージがありますが、それも違う場合があります。

皮脂が過剰に分泌されたり、頭垢が大量に出てしまうだけでは薄毛、抜け毛にはなりません。

それによって菌が繁殖してしまったり、毛根が炎症を起こしてしまうため薄毛、抜け毛になってしまうのです。頭皮を清潔にする事が大切なのです。

風呂上り髪を拭く女性イラスト


余分な皮脂を取り除くシャンプーなどの洗髪剤、血行を良くして効果的な育毛剤、その2つの効果を持っているのが天然毛のヘアブラシだと思います。


確かに天然毛のヘアブラシはシャンプーや育毛剤に比べて初めの価格が高いと思います。

でも天然毛のヘアブラシは使い込んでいくうちにブラシが馴染んでいきますし、品質と耐久性がいいため継続して購入しなくてもいい事を思うとトータルコストで考えるとお得だと思います。


私は洗髪剤や育毛剤で迷っている人に、天然毛のヘアブラシでブラッシングする事をおすすめしたいと思います。






おすすめ!の文字イラスト


雨の日が続くと、いつも以上に髪の毛に対して気になりませんか?

雨の日に傘をさす女性イラスト


髪をセットしたのに広がってしまったり、ふんわりさせた髪がぺったんこになってしまったり、いつも以上にくせ毛が目立ってしまいセットが決まらなかったりして気になって落ち着かない気分になったり、憂鬱な気分になったりしませんか?

そんな時はまとめ髪にするから大丈夫という方もいらっしゃると思います。それも1つの対策でしょう。

でもそれは髪に対してダメージを蓄積させているのかもしれません。


どうしてセットした髪がまとまらないのでしょう。

くせっ毛の女性イラスト



くせ毛は湿度が高くなると髪の表面だけでなく、髪の内側まで水分が吸収されてしまうため、より一層くせが強くなってしまいます。そのためスタイリングが決まりにくくなっているのです。


また日頃のヘアケアやダメージがくせ毛に近い状態を生み出している場合も、くせ毛のような感じでまとまらなくなってしまいます。


それはキューティクルが傷ついた状態になっているため、そこから水分調節ができないため吸収してしまい、くせ毛のようにまとまりにくい髪になるのです。


あとぺったんこになってしまう髪は髪の毛が細くなっているか、はりやこしが少なくなってきているのかもしれません。




では対策はどういった事があるのでしょう。

イメージはさらっと艶のある髪を目指すという事です。さらつやです。


ドライヤーの使い方でさらつやを目指す方法があります。洗髪後はドライヤーで乾かし、髪のダメージを防ぎましょう。

女性とドライヤーイラスト


髪の毛は温度が高く、湿度が高い時にキューティクルが開いた状態になっているため、自然乾燥しようとそのまま放置していると傷付きやすい状態が長時間続いている事になり髪の毛のダメージが多くなってしまいます。


ドライヤーを使って髪を8割ぐらい乾かした後に冷風で髪を引き締めるようにすると、キューティクルが閉じるため艶と潤いが良くなります。


広がってしまう髪の人はドライヤーを上からあてるようにしましょう。ドライヤーの風を上から毛先に流すようにするとダメージが少なくなってまとまる髪になるでしょう。


ぺったんこになってしまう髪の人はドライヤーを下からあてるようにして内側から乾かすようにするといいでしょう。




もっと根本的な対策をする事で、雨の日も関係ないまとまりのある髪を手に入れませんか?


それはヘアブラシでブラッシングする事です。

ヘアブラシでブラッシングする女性イラスト


天然毛のヘアブラシを使ってブラッシングする事で、キューティクルにやさしく髪の状態を整えて艶を与えてくれるためまとまりのある髪になることでしょう。


天然毛には適度な水分と油分が含まれているので、キューティクルにやさしいのです。

天然毛のヘアブラシでブラッシングする事で、水分を分散して調整してくれます。

また天然毛のヘアブラシでブラッシングすると、頭皮にある油分を髪の毛に行き渡らせるのでコーティングしてくれます。


これでさらつやの髪に近付き、雨の日の悩みもなくなる事でしょう。

さらつやの髪になるヘアブラシの決め手はコチラ


傘をさす女性画像