仙台に行ってきた。

 

 

仙台では美味しいものをたくさん食べて、たいへん満足であった。

 

食べたものの記録。

 

まずはガイドブックに掲載されており、且つSNSでも評判の良かった「牛たん料理 閣」

 

「たん焼き定食(4枚)」

 

 

定食は、牛たん焼き、麦ご飯、テールスープがセットになっている。

SNSでとろろをかけている写真を多くみたので「とろろ」もお願いする。

 

 

周囲で「南蛮漬け」をたのむ声が多く聞かれたので、「南蛮漬け」も追加した。

 

たん焼きの歯ごたえがもう、適度にプリプリで何とも言えない感じ。

ほう、「たん」というのはこういうものなのか、私がこれまで食べてきた「たん」とはちょっと違うかも…そもそも分厚いし…などと考えながら堪能。

 

そして、こちらのお店では「トマトサラダ」が大評判なので食べてみた。

美味しい。

 

 

創業当時から好評のようだ。トマト自体も大きく美味しいが、オリジナルのドレッシングが大人気だそう。お店の方によると、このドレッシングは秘伝というか、お店の中でも少数のスタッフした作り方を知らないらしい…。

 

**************************

 

中国料理「龍亭」

 

「涼拌麺」こと「冷やし中華」を考案したお店らしい。

 

 

「冷やし中華」

 

 

具材と麺が別々に盛り付けられている。私はまず具を入れずに麺を楽しんだ。

この麺が絶妙な「冷やし中華の麺」なのである。びっくり。

 

そして、たれは「醤油」と「ごま」から選ぶ。

私は醤油だれ、同行者はごまだれをチョイス。

 

 

うむ…。「醤油」も「ごま」も両方とも美味しい。

私の頭の中にある「理想的な冷やし中華」は、まさにこれなのではないか。

 

ネットを見ていると、この冷やし中華と「飲茶セット」をオーダーしている人がいた。同行者と分ければ良いと思いオーダーした。

 

 

どどどん。

 

 

このチャーハンがパラパラで美味しいのだ。ビックリするくらい具材が入れられており、大変リッチである。

 

 

点心の盛り合わせも全て美味しかった…。

 

**************************

 

「阿部蒲鉾店 本店」

 

 

「ひょうたん揚げ」

 

 

蒸しかまぼこのアメリカンドック風。

衣に甘味があり、かまぼこの味と合う。

そして、ケチャップがポイントかも。

 

 

**************************

 

「お茶の井ヶ田 喜久水庵」

 

「喜久福」

仙台駅ビル内の店舗で購入。

 

 

生クリームの入った大福で、全ての味を求めた。

仙台ならではの「ずんだ生クリーム」も美味しいし、「ほうじ茶生クリーム」も美味しいが、私の好みとして「濃茶大福」!濃厚なお濃茶の味がたまらない!

こちらは冷蔵品なので、滞在中にホテルの部屋でおやつとして味わった。

 

「あんこパン ずんだバター」

 

「喜久福」と同じく仙台駅ビル内の店舗で購入。

 

 

これ、美味しいかも。平たい形もツボである。

 

「ずんだパフェ」

 

帰りの新幹線の出発待ちをしていた時に、新幹線中央改札内にある「喜久水庵 けやきの森」で求めた。待ち時間なく購入でき、得した気分。

 

 

ずんだソフトにずんだ餅が添えられている。美味しい!

ショップの前には、広い待合コーナーがあり、さっくりと席に着けた。

「ずんだパフェ」を食べつつ、ゆったりと時間まで過ごせる。