名古屋で観光。

 

昨年のゴールデンウィークに名古屋城、徳川美術館を訪れた。

その時は強い雨が降っていたため「徳川園」の散策を諦めたのだ。

 

今回は晴天!

 

 

夏のような暑さではあったが、念願かなって「徳川園」へ。

 

 

池泉回遊式の日本庭園である。

 

「龍仙湖」

 

 

こちらの鯉が…。

 

 

池に近づくと、足音で感づいたのか、良く肥えた立派な鯉がこのように群がるように寄ってきた。もしこの池に落ちたら…と考えた。やはり鯉が群がってくるのだろうか…と思うと、こ、怖い。

 

今の季節、「菖蒲田」で花菖蒲が楽しめる。

 

「桃霞」

 

※ネームプレート撮影し忘れた。

 

「明石潟」

 

「四睡庵」

 

 

公式webサイトによると「四睡とは、禅の境地を示す画題の一つで、豊干、寒山、拾得の三人が虎と寄り合って眠っている情景」とのことである。

 

この奥に水琴窟があるのだ。

 

 

柄杓で水を流して、竹の筒に耳をくっつけて聞くと、流れる音、叩く音、様々な水音が聞こえてくる。土中に埋められた甕の中、真っ暗闇から音が出て、伝わり、聞こえてくるかと思うと、幻想的ではないか…。

 

「大曽根の瀧」

 

 

落差6メートルの三段の滝。

 

「虎の尾」

 

 

渓谷のように作られている。

左側には川。

この渓谷を見下ろすように「虎仙橋」が架かっており、婚礼衣装のカップルが写真撮影されていた。

 

路に映し出される木の葉の影が美しかった。

 

庭園を堪能した後は、美術館へ。

 

(つづく)