昨日、東京出張の姉と神楽坂で会うことになり、

姉の発案で、神楽坂にある赤城神社にお参りに行くことにした。

 

 

お。

「ドーンと福井in神楽坂」というイベントが行われているようだ。

 

 

こちらはあの隈研吾氏がデザイン監修されたそうだ。

隈研吾氏は神楽坂在住らしい。

姉と一回りしたが、確かに素敵な佇まい。

 

もちろん、しっかりとお参り。

 

?この方は?「恐竜博士」という方らしい。

 

 

この恐竜博士のいる左側の建物に「あかぎカフェ」という施設があり、機会があれば行ってみたいと思った。

 

 

姉が、毘沙門天善國寺にもお参りしましょうということで、辺りを散策しながら歩く。

 

 

こちらのお寺にも恐竜博士がいらっしゃったような。

大勢の人で賑わっていた。

 

モダンフレンチの店「メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ」へ。

 

 

おお、雰囲気が良い!

 

このお店で「ドーンと福井in神楽坂」イベントの『敦賀・若狭ランチ』が食べられるということなので、私はそれをチョイス。

 

「福井スペシャルメニュー」

 

前菜はサザエ。刺さっている黒いものは海苔である。

サザエを食べると貝殻の中にソースが残っている。

そのソースを付属のパンですくって食べたら、やっぱり美味しい!

 

 

メインは鯛。写真だと小ぢんまりとして見えるが実際は、鯛の下にお芋のピューレがあったりして、大変にボリュームがあり、もう、これでお腹いっぱい状態。

 

 

福井県のミカンを使ったブリュレだったような気がする。

 

 

最後にコーヒーも飲んで、もうお腹いっぱい。

たくさんお喋りもして、楽しいひと時だった。

 

※最後に「2023 ドーンと福井in神楽坂 参加者アンケート」に答えて、「若狭塗り箸」を頂いたのも嬉しい思い出となった。なんと「食洗機対応」だったのも嬉しい。