大晦日の本日、デパートに和菓子の受け取りに行くので、そのついでに(全く方向は違うが)と言ってはなんだが・・・芝大神宮に「強運(ごううん)御守」を受けに行こう!ということになった。

 

 

芝大神宮は、どちらかというと初詣の準備中といった感じであった。

 

 

今年の1月3日に参拝したときは全く違う雰囲気。

 

 

1月3日の参拝では、「東京十社めぐり」の「ミニ絵馬」と「強運(ごううん)御守」などを受けた。

その「強運(ごううん)御守」は、「強運(きょううん)よりも強い運が授かる」とのことで、確かにこの1年とても強いパワーをいただいたように思う。

 

令和5年の幸運色は、女性が「橙、桜、紅紫」、男性が「金、天、若竹」だそう。

 

 

私は、この御守を仕事用の鞄に入れて、仕事で外に出るときは毎回持って行くようにしている。ふふっ。令和5年も強運で行くぜ!

 

その後、デパートに移動して、無事、予約していた「塩芳軒」の「迎春の生菓子」と「鍵善良房」の「花びら餅」を受け取った。

 

 

「花びら餅」を新年にいただくことにして、

本日、「迎春の生菓子」を味わった。

 

 

こんな感じ。

 

 

きんとん製の「松のみどり」。

 

 

「寿の春」 「卯」の焼き印が押されている。

 

 

「福梅」 羽二重餅。なんと言ったら良いか。ふわふわというか。

 

 

「癸卯」 薯蕷饅頭

 

 

いやあ・・・美味しかった。

素敵な1年の締めくくりになった。

 

年内は、姉の祭祀舞教室「千の会」をご案内と思っていた。

最後のコマーシャルになる。