本日、明治神宮に行ってきた。

出張で上京してきた姉の発案である。

 

 

良い色の空である!

 

 

明治神宮といえば、初詣参拝者ランキングが毎年全国第1位ではあるまいか。

あと1週間ほどで新年である。

初詣の準備があちこちで進んでいる様子であった。

 

 

とは言え、本日はクリスマス・イヴである。

姉の予想では、神社ではなくイルミネーションが輝くような所に皆さんの足が向くので空いているのでは・・・とのことで訪れた。

的中である。

写真のように人は少なく、ゆったりと参拝できた。

 

参拝の後は、2020年にオープンした「明治神宮ミュージアム」へ。

 

 

設計は、根津美術館、サントリー美術館なども手がけた隈研吾氏。

あちらこちらに「らしさ」があって、明治神宮の森ととてもマッチしており、居心地が良かった。

 

美術館には、教科書や資料集でよく見る「明治天皇御尊影」が出品されており、

作者名が「エドアルド・キヨッソーネ」とあり、イタリア・ジェノバ近郊生まれの画家とのこと。

私はてっきり、日本人画家が描いたものだとばかり・・・。

 

しかも、明治天皇は写真撮影がお嫌いとのことで描かれたものだとか・・・こういうことは訪れないと分からないものだと、姉と話したのであった。

 

「映像ルーム」では、ゆったりとした椅子に座って、明治神宮の四季、朝昼晩の様子などの映像を視聴した。

ここで素敵な映像(全部で30分くらい)を見つつ、しっかり休憩できた。良い空間。

 

ランチは、境内にある「レストラン よよぎ」へ。

 

 

ビーフシチューオムライス。

ザ・洋食という感じ。サラダに梅味のドレッシングがかかって美味しかった。

小ぶりかな?と思ったが、食後はかなりの満腹感。

 

満腹と言いつつ、やっぱり食後はコーヒーでも飲みたいよね、とJR原宿駅の直ぐ近くにある鳥居前の「CAFÉ 杜のテラス」へ。

 

 

窓の外は原宿駅前の広い空間。

 

 

明治神宮は、太田記念美術館を訪れる際に「明治神宮前駅」を使うのみで、なかなか参拝、とまではいかなかった。

 

今回、明治神宮ミュージアムで、四季折々の映像を見て、季節ごとに訪れるのも良いなあと思った。

 

******************

 

じゃじゃじゃん。

 

 

今日の日のために求めておいた「和菓子シュトーレン」である。

名古屋の「京菓子司 亀広良」のもの。

 

 

おおっ。心が躍る!

 

 

和菓子屋さんのシュトーレンということで、和栗蜜煮がどどんと入り、丹波大納言が周囲に。和三盆が使われており、これは美味しい。

シュトーレンなんだけど和、和なんだけどシュトーレン。

 

姉も喜んで食べていた。

 

その姉の祭祀舞教室「千の会」のコマーシャルである。

 

 

明治神宮ミュージアムの映像で、素敵な舞の様子を見た。

神様のための舞は優雅である。

私も近くなら習いに行きたいと思った。お近くの方、ぜひ。