先ほど読了。

図書館の期限が明日なので急いで読んだ。

 

すゞしろ日記   (著)山口晃

すゞしろ日記 すゞしろ日記
 
Amazon

 

すゞしろ日記 弐  (著)山口晃

 

日本美術応援団:今度は日本美術全集だ!」で、美術史家・山下裕二氏と現代画家・山口晃氏の対談を読んでとても面白かったので、図書館で予約して借りた。

 

これは、山口氏によるイラストによるエッセイというか、マンガ?。

文字部分も手書きなので、非常に味わいがある。

 

「すゞしろ日記」の最初では28コマで、非常に文字が小さく、時々虫眼鏡が必要なくらいだったが、「あれ?読みやすい」と思ったら、24コマになっていた。

「すゞしろ日記 弐」では最初から24コマになったので、ラクに読めた。

 

あれ食べたこれ食べたの日常生活から、国内外の旅、そして山口氏の芸術論まで、バラエティーに富んだお話。

とても面白い。

イラストも何ともとぼけたユーモアがある。

 

月刊誌に1ページのみの連載なので単行本になるまで4年かかるらしい。

 

3巻目も出るのだろうか、楽しみにしていよう。