昨日読了。
本書の借り出し期限が昨日までだったので、慌てて読んで返却しに行った。
部屋を活かせば人生が変わる (著)部屋を考える会
- ¥1,728
- Amazon.co.jp
本書には「ヘヤカツ」という言葉が多用されている。
この「ヘヤカツ」とは、る部屋に「道」を通し、「流れ」を作ることだそうだ。
この「道」には、「掃除の道」、「洗濯の道」、「食器洗いの道」がある。
モデルとして使われているマンションの間取りが1LDKなので、一人暮らし又は夫婦二人の暮らし向けに書かれているかな、と思われた部分もあるが、「掃除の道」については、とても参考になった。
部屋のレイアウトを考えるときに、掃除機が通れるかどうかで決めていくことの大切さが述べられており、なるほど、そうかも。
掃除の道には2種類あり、「太い道」が80センチメートル以上、「細い道」が20~30センチ以上とのこと。
本書ではシャープ製のサイクロン掃除機が推奨されており、ルンバについては・・・・
「ルンバは使うな」という見出しもあり、「掃除をすることによって、私たちは無意識のうちに、『自分の部屋の健康状態』、もっと言えば『自分の心身の健康状態』をチェックしている」とも書いてある。
いや・・・・・しかし・・・・。
申し分けない、ルンバはもはや私の家族も同然である。
我が家の「掃除の道」の「細い道」は、ルンバの通る幅にしたいと思う。(キッパリ)
本書には、上記のシャープ競りサイクロン掃除機を始め、お勧めグッズが具体的に書いてある。
タオルは今治タオル。
本書では真っ白なものを推奨しているが、我が家は、私のパーソナルカラーが「サマー」でイメージコンサルタントさんからラベンダー色を「お得意」と言っていただいたので、ラベンダー色のフェイスタオルを使っている。
やっぱり、今治タオル良いですね。
そして、無印良品の麻のボックスシーツも推奨。
我が家は同じ麻でもフラットシーツを使用。ボックスシーツより乾きが早いので重宝。
こちらのアイロンも勧められていた。
ちょっとレトロでカッコ良いデザインである。お値段も良い感じ。
現在使用しているものが壊れたら、これが良いかも。
***************
ゴールデンウィークに行ったディズニーシーの続き。
ディズニーシーは今年15周年だそうだ。
「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ・グリーティングドライブ」といい、このような車にミッキマウスなどが乗ってやってくる。
そして、この15周年ということでリニューアルされたショー「ビッグバンドビート」の抽選に当たった!
ブロードウェイ・ミュージックシアターという劇場で上演。この劇場がまたまた素敵なのである。
海のイメージ。エントランスホールの窓。
ショー「ビッグバンドビート」は、(抽選に当たったということもあり)本当に良かった。
見応え、聴き応え十分!
ああ、又行って、抽選に当たりたいものである。



