ちょっと前に読了。


ようこそ授賞式の夕べに 成風堂書店事件メモ 邂逅編

(著)大崎梢

ようこそ授賞式の夕べに (成風堂書店事件メモ(邂逅編)) (ミステリ・フロンティア)/東京創元社
¥1,620
Amazon.co.jp


これは、面白かった。


「成風堂書店事件メモ」シリーズに、「出版社営業・井辻智紀の業務日誌」シリーズの登場人物も重要な役どころで「出演」。



「成風堂書店事件メモ」シリーズは、2011年2月に「配達あかずきん 」、3月に「サイン会はいかが?」 晩夏に捧ぐ 」を読んでおり、久々である。


「出版社営業・井辻知紀の業務日誌シリーズ」は、20115月に「平台がおまちかね 」、「背表紙は歌う 」を読んでいる。


「背表紙は歌う」について書いたブログに、

「成風堂書店シリーズ、出版社営業・井辻知紀の業務日誌シリーズ、どちらでも良いから続編が読みたい~」

と書いてあったので、その望みが一度に叶ったことになる。


本シリーズでは、個人書店の経営の難しさについてよく描かれているが、大手書店の書店員についても就労状況は厳しいようだ。


書店員になりたいと思っている本好きの人も多いだろう。

しかし、実際は・・・・本書を読んで難しいと思った。


本好きの人がなりたい職業として、図書館司書があるが、こちらも厳しい状況のようだ。

公営の図書館や、公立学校の図書室も最近は、民間委託になっており、正規職員としての就職は難しいらしい。



衣替えした? ブログネタ:衣替えした? 参加中
本文はここから


かなり前に終了しているが、一部、クリーニングのセールに間に合わなかったものがある。

近々セールがあるようだが、どうも割引率が今ひとつで、いつ出そうか迷っているところ。