ずっと前に読了~。
バタバタしていて記録できなかった。
先だって読んだ「クロワッサン症候群 」の続編。
- クロワッサン症候群その後/松原 惇子
- ¥1,800
- Amazon.co.jp
こちらは、1998年に発行されている。
10年以上前である。
「クロワッサン症候群」に登場した女性たちの「その後」について取材を通して書かれているのと、
「クロワッサン」誌面の変化、そして女性誌の変化にも触れられている。
本書を読んで気になった個所。
「女の興味は三つだけ」として、「何着る?何食べる?どこ行く?」とある。
雑誌「Hanako」とともに書かれている。
ちなみに、「Hanako」。
大変便利な雑誌である。
現在、我が家にも「二子玉川」「自由が丘」「渋谷」などのバックナンバーがある。
そして、この洋服、グルメ、旅行のほか「占い」の特集が目立つようになったそうだ。
著者は「結局、日本の女の子の最大の関心は「遊ぶこと」と「誰と結婚するか」この二つということになる。なんだか、バカみたいで恥ずかしい」と書いている。
・・・・・。
それからもう一つ。
「日本の女性はブランドに弱い。マークに弱い。なぜなら、権威に弱いからだ。自分の中身をみがくのには努力がいるし人から評価されにくいが、ブランドを身につけることで、それなりの自分を簡単に演出することができる。」
・・・・。
いやあ、何だかとっても反省することしきりである。
ブログネタ:【アメゴールドがもらえる・当たる】ブログのデザイン、どんなジャンルのを使ってる?
参加中
私はシンプル系 派!
ブログのデザイン。
季節ごとに変えている。
その季節っぽいものにしているつもりである。
ブログデザイン乗り換えキャンペーン