電車の中で読了~。


家にいるのが何より好き (文春文庫)/岸本 葉子
¥470
Amazon.co.jp

著者は、日常のフツーの生活を、こんなふうに面白くエッセイにしてしまうんだなあと感心。


本書は2002年に発行されたものである。文庫で2002年だと実際の文章が書かれたのはそれよりずいぶん前になるだろう。

「ババシャツ」についての文章を読んで、「時代」を感じた。

著者は、かなり苦労して保温下着を探していたが、ユニクロで発売されたヒートテック下着の薄さ、暖かさに驚いたに違いない。


私は、著者とは同世代である。

以前は、かなり分厚いババシャツ(「肉襦袢」と言っていた友人もいた)で、着用すると、一回りふくよかになった感があった。

しかし、どうだろう、現在各社から発売されている保温効果のある下着の薄さ、軽さは。



それから、著者が交通事故に遭った折の内容は、かなり参考になった。



昔何部に入ってた?
ブログネタ:昔何部に入ってた? 参加中


剣道部。