土曜日に読了。


家族依存症 (新潮文庫)/斎藤 学
¥540
Amazon.co.jp

10年前に発行された本で、本書のもとになった新聞連載はその10年前だということだ。

にも関わらず、ここに書かれている内容は、現在でも納得できる。


驚いたのは、現在「新型うつ」と言われているものが、本書にも書かれていたことだ。

約20年前、ということは私が現役で働いていた頃だ。

その頃にも「仕事には行けないけど、趣味の活動はできる」というような人たちがいたのか。

当時は、景気も良かったし、世の中も「バリバリ働き、バリバリ消費」というような雰囲気があったように思う。


本書は、タイトルよりもっと広い範囲の依存症について書かれている。

これから、家族を持つ若い人に読んで貰いたいなーと思う。



☆☆☆ PR 姉の最新本 ☆☆☆


永遠の聖地 伊勢神宮―二〇一三年、式年遷宮へ/千種 清美
¥1,470
Amazon.co.jp



ネットとテレビ、どちらが好き? ブログネタ:ネットとテレビ、どちらが好き? 参加中

私はネット 派!


ネット。
ブログ書いているし、実は数日前にツイッターも始めた。
ちょっと面白い。



ネットとテレビ、どちらが好き?
  • ネット
  • テレビ

気になる投票結果は!?