前は彦根滞在中は必ず早朝に佐和山に登っていたのだが、ここ数年は、天気などもありご無沙汰していた。

 

今回はそれほど寒くもなさそうなので、久し振りにトライ。 早朝0540過ぎにホテルを出る。コンビニでコーヒーを飲んでからと思っていたのだが、なんと護国神社の近くのコンビニがなくなっていた。更地になっていたようだった。

 

旧国鉄の踏切を過ぎ、龍潭寺の前に。ただ真っ暗で、山に入るのも怖いので、龍潭寺の前でちょっと時間をつぶす。山に入るとあっという間に山頂。

 

琵琶湖を含めなかなかの眺望。ただお城があまりはっきりしないか。 

 

いつもと違うルートで下山。登山口に不思議な建物が見えたのはご愛嬌。

 

ちょっと駅の東口へのルートで迷ったのだが、ホテルには1時間半で戻れた。近いな。朝の散歩にはもってこいのコースなのに誰にも合わへんかった。

 

しかし、彦根という町、お城が中心の町だなということを再確認。