I vow to thee, my country | ☆I am That I am☆

☆I am That I am☆

☆ロン★彡 ブログ since2007年8月29日
読者登録は「相手に知らせずに登録」で、していただければ問題ありません、
承認待ち状態のままの方は そのうち承認するかも知れませんししないかもしれません(気まぐれ)

エリザベス女王が亡くなってから

 

毎日聴いている曲です

 

イギリスの愛唱歌でもあり

 

イギリス国教会の聖歌でもあるので葬儀の時に歌われる事の多い曲で

 

日本語名は「我は汝に誓うわが祖国よ」です

 

wikiでは駐米大使だったセシル スプリング ライス氏が

 

駐スウェーデン大使だったころに書かれた詩に

 

グスターヴ・ホルストの「木星」からホルスト自身が詩に合うように編曲した物

 

である。

 

この時にはまだ組曲「惑星」は完成していないので

 

wikiや色々なネットの解説で使われている、

 

組曲「惑星」の「木星」という表現は誤りであると私は思うのだ、

 

さらに曲の造られた年代を調べると混乱するぐらい色々と年代が前後してる

 

セシル・スプリング・ライス氏の亡くなった1918年

 

組曲「惑星」が完成後 初公開されたのが1920年であるから

 

私の言い分は間違いではないと思う。

 

ネットの動画では「キャサリン・ジェンキンス」さんの唄うこの曲が好きです。

 

エリザベス女王が亡くなって国歌の歌詞も変更になりますが(歌詞の女王から国王へ)

 

その国歌の録音の最初の権利を キャサリン・ジェンキンスさんが得たという情報もありました。

 

私はツイッターはやらないのですが キャサリン・ジェンキンスさんのツイッターに

 

出ているそうです。