こんにちは。

夫のモラハラ改善カウンセラーの
大脇です。

 




今日は
以前いただいていたご質問に
お答えします。


==============
承認欲求の強い夫と
機能不全家族で育った私との問題

田中さま(仮名)
==============

結婚して13年、息子が3人います。


夫は毎日辛そうな顔をして
仕事から帰ってきては、


自分がいかに大変か、
いかに疲れているか、
いかに不自由な思いをしているか、


時間も金もない俺は
やりたい事が何もできない。


と言ってきます。


そして時々私を馬鹿にするような…


なんというか私に対して
敵意を持っているような言動を
してきます。


最近までは、確かに彼の仕事は
激務ではあるし大変だろうと、
私は夫を労ってきました。


しかし結局、
仕事を変えても環境を変えても
何か不満を見つけては
辛そうな顔でため息をつき、


いつも自分の人生に
不満だらけだというような素振りで、


結局この人は
どんなに恵まれた環境においても
不満を言って
私の気を引きたいだけなんだと


彼自身の問題なんだろうと思い、
夫に合わせるのをやめました。


今は夫の辛そうな顔も愚痴も
聞き流して見て見ぬ振りを
してなんとかやっていますが、


どうしても
許せなくなる瞬間があります。


これは結婚当初からそうですが、
自分は辛い辛いと言い、


私に承認してほしいという衝動を
毎日ぶつけておきながら、


私が辛い時には
追い討ちをかけるような言動を
してくるのです。


例えば私の親が亡くなった時、
泣いている私を


「恥ずかしいから
他人のフリしていい?」


と指をさして笑いました。


流産した時もそうです。


絶対安静と言われて寝ていても


「どうせいっつもそうやって
ダラダラ寝てんだろ?」と。


きっと夫は自分が一番辛い
と思いたいから、


私の辛さは認めない、
受け入れられないのだろう
と思います。


最近はそういう夫の性格が
垣間見えた時、
本当に気分が悪くなります。


夫にももちろん
いい所はあります。


けれど夫自身が持つ
夫の問題、


巨大な承認欲求と
それに伴う幼稚性が
夫自身を振り回し、


私も振り回され消耗してしまい、
いつも心が乱されます。


恐らく私自身にも
問題はあると思います。


私はいわゆる
機能不全家族で育ちました。


私が夫のような人を引きつけたのか、
もしくは私が夫の承認欲求を巨大化
させてしまったのかもしれません。


夫のような人と私は今後
どう関わっていけば、
うまくやっていけるのでしょうか?

==============


ご相談内容を
読ませていただきました。


田中さんの夫は
本当に面倒な人だと思います。


自分の人生に不満ばかりで、
被害者気取りなところ…


それを田中さんに
承認して欲しいアピールが
面倒くさいところ…


そして、私が一番許せないのは、
田中さんが辛い時に、それを
分かってくれようとしない!


そのようなところです。


それに、田中さんが
ご両親を亡くされた時に、


「恥ずかしいから
他人のフリしていい?」


と言って、指をさして笑うとか…


田中さんが流産した時の
ショックや辛さを
分かってくれようとしないとか…


そういう話を聞くと
私はものすごく腹立たしい気分に
なります。


田中さんも心の中では
そう感じておられるでしょう。


でもどうか安心してください。


そんな夫でも
変えることはできます。


夫の問題は、
田中さんもお気づきのように
”幼稚性”だと思います。


ですから、


夫は承認欲求が強く、
共感能力もはなはだしく
低くなっているのでしょう。


==============
夫とどう関わっていけばいいか?
==============

先ほどもお伝えしましたが
”幼稚”な夫を変えることは
できます。


つまり、幼稚な夫を
大人に成長させられるのです



そのためにはまず、
田中さんご自身に成長して
いただかなければなりません。


幼稚な夫に振り回されない
ようになるためです。


また、田中さんが機能不全家族で
育ったことが、何かしらの悪影響に
なっていることはあると思います。


ですから、その頃に受けた影響も
解消していけるといいですね。


そうして、


幼稚な夫に振り回されない
しっかりした自分軸を持つこと。



そして、夫との距離感を
ほどよく保ちながら、


対等なコミュニケーションを
取れるようになること。



それができれば、
夫は自分の幼稚さに気づけて、
自分から変わろうとしてくれると
思います。


今は、

”夫は変わらないんじゃないか…”

”この先ずっとこんな夫婦関係が
続くんじゃないか…”


このように考えて
自信を持てないかもしれません。


結婚して13年もの間、
辛い思いをしてこられたのですから。


でも、大丈夫です。


本当の悪人じゃなくて、
ただ幼稚なだけの夫は
必ず変えていけますからね。


もし、そう思えずご心配なら
ぜひ一度、ご相談にいらしてください。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
 

 

モラハラ改善カウンセラー

大脇秀一郎


⇒ 大脇のプロフィールはこちら

 

 

 

「どうせ夫は変わらない…」

そう思っていらっしゃいませんか?

 

相談者さまの80%

夫のモラハラを改善できている方法

あります。

 

 

その全てを

モラハラ改善マニュアルとして

小冊子(PDF)にまとめました。

 

現在5,000名以上の方に

読んでいただいています。

 

 

今なら無料

プレゼントしていますので、

 

あなたも今すぐダウンロードして

モラハラ対処の正しい方法を

学びませんか?

 

↓↓↓↓

 

 

 

【ダウンロードしていただいた方のご感想】

 

とても参考になりました。
自己肯定能力の低さや、夫のモラハラなどわかっていても対処の仕方が具体的にわからずにいつも悩んでいました。
参考に頑張ります。

 

・・・・

 

恐らく、多くの女性が心の中で悶々と答えを出せずにいた問題に、しっかりと答えてくれる内容です。
決して一部の夫婦の問題ではなく、誰にも当てはまる問題・・・。
私も勇気をもらい実行した事で、パートナーと良い関係を築けつつある予感がしています。

 

・・・・

 

自分の正直な気持ちの伝え方がとても参考になりました。
自分軸や、自分を大切にするというキーワードは、色々なサイトや本に出ていましたがイマイチ理解しかねていました。
自分の事を大切に出来ていないとそもそも自覚出来ていなかったので、自分を大切にするという意味に初めて納得出来た気がします。私も、もう耐えません!!

 

 

 

無料ダウンロードこちら