こんにちは。

夫のモラハラ改善カウンセラーの
大脇です。

 

 

私たちは辛いことがあっても
それを誰かに聞いてもらえると、


それだけで気持ちが
落ち着くことってありますよね。


ですから、何かあった時に
きちんと話を聞いてくれる人が
いるかどうかは
とても大事になります。


でも、話の内容によっては
その逆で、


人に話さない方がいい時があるのを
あなたはご存知ですか?


例えば、


夫と離婚しようかどうか迷うくらい
精神的に追い詰めらている時です。


なぜ、こういう時に
夫のことを人に話さない方が
いいのかといいますと、


過去にモラハラされた記憶が
フラッシュバックして、
余計に心が辛くなってしまう…


という場合があるからです。


そのために人に相談した後、
気分がズーンと落ち込んでしまい、


しばらくの間、
その重たい気持ちを
引きずってしまうという方も
おられます。


また、思い出した過去の
怒りだったり、悲しみだったり、
悔しさだったりが溢れてきて、


”夫にあの時の私の気持ちを
分かってもらいたい!”

”謝ってもらいたい!”


このような夫へのイライラが
抑えられなくなる…


という場合もあります。


==============
過去の夫のモラハラが
フラッシュバックして
心が不安定になる原因は?
==============

原因の一つには、
相談する相手の聞き方に
問題があります。


基本的に、
人は他人の重たい話を
聞くのはしんどいものです。


ですから、話をきちんと聞く前に
アドバイスをしたくなります。


しかし、、、


そのアドバイスが早過ぎたり、
あなたの気持ちを
きちんと分かった上で
なされたものでないと
逆効果になったりします。


また、話をし過ぎるのも
注意が必要です。


相手が聞いてくれるからといって
夫の愚痴を話し過ぎると、


トラウマ(心の傷)に
触れてしまう危険があるからです。


トラウマに触れてしまうと、
話す方も聞く方もお互いに
悪い影響を受けることがあります。

 

 

愚痴を聞いてもらっている間は
気持ちが解放されて
ハイテンションになったりしますが、


友達と別れて一人になった後に
気持ちが沈んで、
気分のアップダウンが
激しくなってしまうのです。


一般的にトラウマを治すには、
人に話を聞いてもらい、


過去の感情を解放するのがいいと
考えられています。


トラウマ(心の傷)の特徴は、


その傷が癒されない限り、
過去の嫌な記憶とネガティブ感情が
消えないことにあるからです。


しかし、
トラウマの感情を解放する方法には
大きなリスクが存在します。


人のトラウマを癒やそうとして
話を聞き過ぎることに
どのようなリスクがあるのか、


次回はこのことについて
詳しく解説します。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

 

モラハラ改善カウンセラー

大脇秀一郎


⇒ 大脇のプロフィールはこちら

 

 

 

「どうせ夫は変わらない…」

そう思っていらっしゃいませんか?

 

相談者さまの80%

夫のモラハラを改善できている方法が

あります。

 

 

その全てを

モラハラ改善マニュアルとして

小冊子(PDF)にまとめました。

 

現在5,000名以上の方に

読んでいただいています。

 

 

今なら無料

プレゼントしていますので、

 

あなたも今すぐダウンロードして

モラハラ対処の正しい方法を

学びませんか?

 

↓↓↓↓

 

 

 

【ダウンロードしていただいた方のご感想】

 

とても参考になりました。
自己肯定能力の低さや、夫のモラハラなどわかっていても対処の仕方が具体的にわからずにいつも悩んでいました。
参考に頑張ります。

 

・・・・

 

恐らく、多くの女性が心の中で悶々と答えを出せずにいた問題に、しっかりと答えてくれる内容です。
決して一部の夫婦の問題ではなく、誰にも当てはまる問題・・・。
私も勇気をもらい実行した事で、パートナーと良い関係を築けつつある予感がしています。

 

・・・・

 

自分の正直な気持ちの伝え方がとても参考になりました。
自分軸や、自分を大切にするというキーワードは、色々なサイトや本に出ていましたがイマイチ理解しかねていました。
自分の事を大切に出来ていないとそもそも自覚出来ていなかったので、自分を大切にするという意味に初めて納得出来た気がします。私も、もう耐えません!!

 

 

 

無料ダウンロードこちら