こんにちは。

夫のモラハラ改善カウンセラーの
大脇です。

 




私が相談者さまに
アドバイスさせていただいている
モラハラ改善の方法は、


『夫と対等な関係を作る』


というものになります。


夫と対等な関係を作れれば、
『夫婦の幸せ』
取り戻せるだけでなく、


家庭の中でもあなたが
『自分らしくいられる幸せ』
持てるようになります。


今日は、そのようなゴールを
達成していただく過程で、


あなたにどのような
内面的な成長が起きるのかを、


実際の相談者さまの例を挙げながら
ステップバイステップで
お話したいと思います。


==============

カウンセリングスタート時の
心理状況
==============


今、夫のモラハラで
苦しんでいる状況では、

”今日の夫は機嫌が良いのか、
 悪いのか”


と彼の顔色を伺うのが
日常になっていると思います。


そのような状況では、

”自分は何をしたらいいのか”

その判断は
夫の機嫌次第で変わり、


あなたは自分軸を
持つことができないでしょう。


私のカウンセリングを
受けていただいている
ある相談者さま(専業主婦)は、


夫の機嫌を伺い続けていることで

「わたしはしたいことができない…」

という自己イメージ(思い込み)に
縛られていました。


この段階は夫に心理的に
『依存』している状態になり、


その時の思考は
「夫」が主語になっていることが
多いです。


たとえば、

・夫がわたしを苦しめる

・夫が全てを決める

・夫婦がうまくいかないのは
 夫のせいだ



相談者さまは皆さん、
最初はこのような段階から
カウンセリングをスタートします。



罪悪感が強く
「夫が怒るのはわたしのせいだ」
「わたしが悪い」
とおっしゃる方もおられます。


この場合、「わたし」が主語に
なってはいますが、


自分軸を持てているとは
思えません。


ですから、そのような方も
この段階にいると考えられます。


==============

カウンセリングが進んで、
自分らしさを取り戻す段階

==============


カンセリングが始まると、
夫と対等な関係を作るための
具体的な行動に
取り組んでいきます。


そして、


そのような行動を取ることで
夫の反応が変わってくると、

「自己効力感(手応え)」

が持てるようになり、
自信がついてきます。


すると、大丈夫感覚
(=自己肯定感)も育ち、


夫の機嫌や言動に振り回されない
自分軸を持てるようになります。


先ほどの相談者さまは、
この段階で


”わたしはしたいことができない”
という思い込みから
抜け出すことができました。


以下はその時の彼女の言葉です。

「魔法が解けたみたいです。
本来の自分の感覚を思い出せました」



この段階にくると、
心理的に『自立』している状態
になります。


そうなれた時の思考は
「わたし」が主語に変わります。


たとえば、

・わたしはできる

・わたしは夫に合わせない。
 合わせなくても夫婦関係が
 悪くなることはない


・わたしは夫を変えられる


この段階に来ると、
自分らしく生きる喜びや自由を
手にすることができます。


ですが、ステップは
これで終わりではありません。


ここから本当の意味で
夫と対等な関係を
作っていくことになります。


==============

「わたし達」のことを
考えられるようになる最終段階

==============


自立できるようになると、

「何でも自分でできる」

このように考えられるように
なります。


しかし、それは
自己完結した考え方です。


真に対等な関係とは、
持ちつ持たれつの関係になります。


持ちつ持たれつの関係になれると、
自立の段階よりはるかに成熟した
幸せを実現できます。


夫と協力したり、
助け合ったりすることによって、
もっと素晴らしい幸福感を
得られるからです。


この状態になれた時の思考は
主語が「わたし達」に変わっています。


たとえば、

・わたし達はできる

・わたし達は協力できる

・わたし達はもっと人生を
 素晴らしくできる



ご紹介させていただいていた
相談者さまは、

今この段階の入り口におられます。


【自分にできること/できないこと】

この線引きがきちんとできて、
自分にできないことは
夫を信頼して積極的に頼る。


そしてわたしは、
自分のできることを精一杯する。


こうしてお互いに助け合うことで
『夫婦の幸せ』
『自分らしくいられる幸せ』
より深めていくことができるのです。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

 

モラハラ改善カウンセラー

大脇秀一郎


⇒ 大脇のプロフィールはこちら

 

 

 

「どうせ夫は変わらない…」

そう思っていらっしゃいませんか?

 

相談者さまの80%

夫のモラハラを改善できている方法が

あります。

 

 

その全てを

モラハラ改善マニュアルとして

小冊子(PDF)にまとめました。

 

現在5,000名以上の方に

読んでいただいています。

 

 

今なら無料

プレゼントしていますので、

 

あなたも今すぐダウンロードして

モラハラ対処の正しい方法を

学びませんか?

 

↓↓↓↓

 

 

 

【ダウンロードしていただいた方のご感想】

 

とても参考になりました。
自己肯定能力の低さや、夫のモラハラなどわかっていても対処の仕方が具体的にわからずにいつも悩んでいました。
参考に頑張ります。

 

・・・・

 

恐らく、多くの女性が心の中で悶々と答えを出せずにいた問題に、しっかりと答えてくれる内容です。
決して一部の夫婦の問題ではなく、誰にも当てはまる問題・・・。
私も勇気をもらい実行した事で、パートナーと良い関係を築けつつある予感がしています。

 

・・・・

 

自分の正直な気持ちの伝え方がとても参考になりました。
自分軸や、自分を大切にするというキーワードは、色々なサイトや本に出ていましたがイマイチ理解しかねていました。
自分の事を大切に出来ていないとそもそも自覚出来ていなかったので、自分を大切にするという意味に初めて納得出来た気がします。私も、もう耐えません!!

 

 

 

無料ダウンロードこちら