こんにちは。

夫のモラハラ改善カウンセラーの
大脇です。

 




夫のモラハラについて
いろいろ調べていくうちに
『共依存』という言葉を知った、
という方は少なくないと思います。


共依存について
よく言われていることは、
以下のようなものです。


「モラハラを受けるのは

 共依存だから妻にも非がある」

 

「共依存だからお互いさま」


「共依存だから離婚できない」


しかし、私はこれらの言葉を
真に受けて欲しくありません



なぜなら…

 


子供のため、家族のために、
夫婦仲を修復したいと
思われている方も

「離婚できないのは共依存だから」

 

と言われてしまうからです。


また、モラハラをする夫の方が
100%悪いのに、
「お互い様」だと言われたら
妻にも悪いところがあるみたいです。


夫からモラハラを受けて
相当辛いのに、

 


「妻にも非がある」と言われると
悲しい気持ちになるのでは

ないでしょうか?

 

誰にもわたしの気持ちを
分かってもらえないと
感じるでしょうから。


共依存の人は、
心が優しい人ばかりです。


本人は家族のために
必死に頑張っているのに、
それが悪いように言われるのは
耐えきれないと思います。


モラハラにおける
共依存というのは、


夫が妻の優しさに
つけ込んで依存してくる。



そして、
妻はまさか自分の優しさが
夫を依存させているとは
思いもしないために、


知らず知らずのうちに
その関係を維持してしまうことを
言います。



ただ、このように説明しても、
モラハラの場合は
夫が妻に依存しているという
イメージがつきにくいと
思います。


ですから次回は、
夫がいかに依存しているかを
分かりやすくお話します。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

 

モラハラ改善カウンセラー

大脇秀一郎


⇒ 大脇のプロフィールはこちら

 

 

「どうせ夫は変わらない…」

そう思っていらっしゃいませんか?

 

 

相談者さまの80%

夫のモラハラを改善できている方法が

あります。

 

 

その全てを

モラハラ改善マニュアルとして

小冊子(PDF)にまとめました。

 

現在5,000名以上の方に

読んでいただいています。

 

 

今なら無料

プレゼントしていますので

 

あなたも今すぐダウンロードして

モラハラ対処の正しい方法を

学びませんか?

 

↓↓↓↓

 

 

 

【ダウンロードしていただいた方のご感想】

 

とても参考になりました。
自己肯定能力の低さや、夫のモラハラなどわかっていても対処の仕方が具体的にわからずにいつも悩んでいました。
参考に頑張ります。

 

・・・・

 

恐らく、多くの女性が心の中で悶々と答えを出せずにいた問題に、しっかりと答えてくれる内容です。
決して一部の夫婦の問題ではなく、誰にも当てはまる問題・・・。
私も勇気をもらい実行した事で、パートナーと良い関係を築けつつある予感がしています。

 

・・・・

 

自分の正直な気持ちの伝え方がとても参考になりました。
自分軸や、自分を大切にするというキーワードは、色々なサイトや本に出ていましたがイマイチ理解しかねていました。
自分の事を大切に出来ていないとそもそも自覚出来ていなかったので、自分を大切にするという意味に初めて納得出来た気がします。私も、もう耐えません!!

 

 

 

無料ダウンロードこちら