こんにちは。

夫のモラハラ改善カウンセラーの
大脇です。

 




今日は、、、

モラハラ夫から
ターゲットにされやすい
心の穴の一つである

【夫の嫌味や暴言を受け流せない】

についてお話したいと思います。


私は夫の嫌味や暴言、
理不尽な言動を受け流せずに
反応してしまうお気持ちは
よく分かります。


悔しかったり、悲しかったり、
イラッとしたりもしますよね。


また、反応しないでいると
夫が言ったことを
わたしが認めたと思われるのも
嫌でしょう。


しかし、それでも夫の言葉を
受け流せるようにならなければ、
夫のモラハラは治せません。。。


なぜなら、夫の言うことを
受け流せないと、
あなたは夫の土俵に
上がってしまうからです。


夫の土俵は
彼独自のルール(法律)で
回っています。


ですから、
夫の土俵に乗ってしまうと、
あなたがいくら理性的・合理的に
話をしようとしても
向こうは聞いてくれません。


したがって、夫の土俵ではなく、
あなたの土俵に夫を乗せることが
必要になるのです。


夫の言うことを受け流せるように
なるのは、そのための
一つのステップになります。


ある相談者さまは、
【夫の嫌味や暴言を受け流せない】
という心の穴に
お気づきになった時、


職場の同僚のことを思い出して
こう話してくださいました。


「わたしの会社には
 有名なパワハラ男性社員が
 1人いて、

 その人がいる部署についた
 派遣社員はことごとく
 パワハラの被害にあって
 辞めていくんです。

 でも、1人だけパワハラを
 うまく交わしている女性がいます」


この話をお聞きして、
私は相談者さまに、

「なぜその彼女だけパワハラを
 受けないのでしょうか?」

と質問をしてみました。


すると、
こう答えてくれたのです。


「彼女は
 パワハラ男性社員の言うことを
 真面目に受け止めないんです。

 いつも『そうですね』と
 返すだけなんです」


そして、相談者さまも
彼女の真似をすればいいと考えて、
夫に対して実行してみました。


効果はどうだったか?


相談者さまは
同僚のように言うだけでは
うまくいきませんでした



言葉では同僚のように
「そうですね」と言って
受け流しているつもりでいても、


彼女の潜在意識では
夫の言葉を真に受け止めて
しまうのです。


ですから、
その後でモヤモヤした気持ちを
長く引きずってしまうところは
変わりませんでした。


【心の穴】というのは、
無意識の領域(潜在意識)
にあります



そのために克服するには
少し時間が要ります。


しかし、それができれば
潜在意識から変えられるので
その変化の影響は広範囲です。


たとえば、

【夫の嫌味や暴言を受け流せない】

という心の穴一つを
克服するだけで、

モラハラされやすい人の特徴のうちの
以下の7項目を改善できます。


・自分の気持ちを
 素直に夫に言えない

・自分からいつも謝ってしまう

・夫の顔色に合わせて
 行動してしまう

・我慢しやすい

・ビクビクしやすい

・気乗りしない誘いを断れない

・気疲れしやすい



先日の記事でご紹介した
モラハラされやすい特徴は
全部で14項目ありましたから、


これだけで半分(7項目)を
カバーできますね。


モラハラをされやすい特徴だけを
見ると沢山あって、


それらを全て改善しなければ
ならないのか…と考えると
気持ちが重たくなるでしょう。


ですが、【心の穴】を見れば
多い人でも3つくらいしかありません。


その3つを克服するだけで
夫からモラハラのターゲットにされる
特徴をほぼ全て変えられます。


このことは私が
夫のモラハラ改善プログラムで
相談者さまをサポートさせて
いただいてきた中で
分かっていることです。


『夫のモラハラを治すには
 心の穴の克服は必要です。

 でも、それは多くても
 3つくらいしかない』


このことを覚えておいて
いただけたらと思います。


今日はここまで。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

 

モラハラ改善カウンセラー

大脇秀一郎


⇒ 大脇のプロフィールはこちら

 

 

「どうせ夫は変わらない…」

そう思っていらっしゃいませんか?

 

相談者さまの80%

夫のモラハラを改善できている方法が

あります。

 

 

その全てを

モラハラ改善マニュアルとして

小冊子(PDF)にまとめました。

 

現在5,000名以上の方に

読んでいただいています。

 

 

今なら無料

プレゼントしていますので

 

あなたも今すぐダウンロードして

モラハラ対処の正しい方法を

学びませんか?

 

↓↓↓↓

 

 

 

【ダウンロードしていただいた方のご感想】

 

とても参考になりました。
自己肯定能力の低さや、夫のモラハラなどわかっていても対処の仕方が具体的にわからずにいつも悩んでいました。
参考に頑張ります。

 

・・・・

 

恐らく、多くの女性が心の中で悶々と答えを出せずにいた問題に、しっかりと答えてくれる内容です。
決して一部の夫婦の問題ではなく、誰にも当てはまる問題・・・。
私も勇気をもらい実行した事で、パートナーと良い関係を築けつつある予感がしています。

 

・・・・

 

自分の正直な気持ちの伝え方がとても参考になりました。
自分軸や、自分を大切にするというキーワードは、色々なサイトや本に出ていましたがイマイチ理解しかねていました。
自分の事を大切に出来ていないとそもそも自覚出来ていなかったので、自分を大切にするという意味に初めて納得出来た気がします。私も、もう耐えません!!

 

 

 

無料ダウンロードこちら